ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

職場同僚との飲み会

2024年03月19日 | Weblog
リタイアしてからでも続いている飲み会

この絵は同僚の愚痴を聞いているような感じですがそんなメンバーはいません

飲み会の場は仕事帰りにいつも寄っていた勤務先近くの酒屋の立ち飲みです
ここの大将は通ってくる人の名前と飲む酒の種類を熟知
店に入ると否やすぐお酒を用意してくれます
アテだけは日によって違いますが大抵の好みはわかっているので「今日はおでんですか?」と「はい」と言ったら好みの具材を皿に乗せ準備してくれます
だから来る客の大半?、いや殆どを大将はインプットされています
だからちぎれる事なく夕方にはほぼ満員状態で、本業の酒屋より売上はいいと思います

そんな場において飲む元同僚との酒はまた格別です!
現役の時は殆どが仕事の話しだったのが、今では数値的なプレッシャーも無くランダムに気軽な話題で楽しく飲んでます

たわいも無い集まりですがマジ楽しいです!
吐き出すと言う訳では無いですが、翌日に持ち越すような重たい話が無く、何より女性同士の会話と一緒で思いついた話題で次から次と出て来るんです
なんか不思議な感じですが、それが何故か止まらなく楽しんです
普段、嫁との会話ではあり得ない事です
よって2ヶ月に一度が1ヶ月に一度にしようという運びになりました
いや〜次月が待ち遠しいです

そうそう、奥さんから言われませんか?
「毎日濡れ落ち葉のようにべっとりと私につきまとう」って
よくスーパーでも見かけますよね
奥さんの後に付いてカゴを押している旦那さん
健康の為か?ボケ防止なのか?わかりませんがね
毎月の病院通いも「一人で行けないの?」って
また定年まではバリバリ?と働き、定年と共にお荷物のように思われる
「せめて自分の事ぐらいは自分でやってね!」と
だから私はそうならないようにと定年後は主夫をやっています
自給自足では無いですが、自分の事は出来るだけ自分でやれるようにと
以外にやればできるものですよ!男性諸君

こんな事は思ってはいないと思いますが「粗大ゴミ」のように思われないように少しは自助努力も必要でしょうね











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏壇・墓じまい | トップ | 孫の就職が決まった! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事