This is the prase of the day.
A:What is the revenue target for this year?
H:It has to be at least five hundred million yen.
合っているか不安。
This is the prase of the day.
A:What is the revenue target for this year?
H:It has to be at least five hundred million yen.
合っているか不安。
以下、まとめ。
・赤面症をもっているかぎり、彼女は「わたしが彼とお付き合いできないのは、
この赤面症があるからだ」と考えることができます。告白の勇気を振り絞らずに済むし、
たとえ振られようと自分を納得させることができる。そして最終的には、「もしも
赤面症が治ったらわたしだって・・・・・・」と、可能性のなかに生きることができるのです。(P65)
・そしてその無力な状態から脱したいと願う、普遍的な要求を持っています。アドラーは
これを「優越性の追求」と呼びました。(P79)
・あたかも自分が優れているかのように振る舞い、偽りの優越感に浸るのです。(P86)
・そして最後にもうひとつ、自慢に関する複雑な事例も挙げておきましょう。
劣等感そのものを先鋭化させることによって、特異な優越感に至るパターンです。
具体的には、不幸自慢ですね。(P88)
・ええ。自らの不幸を武器に、相手を支配しようとする。(P89)
・いえ、単なるライバルではありません。いつの間にか、他者全般のことを、
ひいては世界のことを「敵」だと見なすようになるのです。(P96)
・あなたが変われば、周囲も変わります。変わらざるを得なくなります。
アドラー心理学とは、他者を変えるための心理学ではなく、自分が変わるための心理学です。(P114)
・曰く、「貨幣とは鋳造された自由である」と。ドストエフスキーの小説に出てくる言葉です。(P129)
・自分への執着(self interest)を、他者への関心(social interest)に切り替えていくのです。(P181)
・たとえば彼が、一片のパンを買う。対価として1枚の効果を支払う。そこで支払った硬貨は、パン職人たちに
還元されるだけではありません。小麦やバターの生産者たち、あるいはそれらを運んだ流通業者の人たち、
ガソリンを販売する業者の人たち、さらには産油国の人たちなど、さまざまな方々に還元されているはずだし、
つながっているわけです。人は共同体を離れて「ひとり」になることなど絶対にありませんし、できません。(P191)
・そこで覚えておいてほしい行動原則があります。われわれが対人関係のなかで困難にぶつかったとき、
出口が見えなくなってしまったとき、まず考えるべきは「より大きな共同体の声を聴け」という原則です。(P193)
・(哲人)課題に立ち向かうのは本人ですし、その決心をするのも本人です。
(青年)ほめるのでもないし、叱るのでもない?
(哲人)ええ、ほめるのでも叱るのでもありません。こうした横の関係に基づく援助のことを、
アドラー心理学では「勇気づけ」と呼んでいます。(P202)
・たしかにその観点から考えると、寝たきりのご老人は周囲に世話をかけるだけで、
なんの役にも立っていないように映るかもしれません。
そこで他者のことを「行為」のレベルではなく、「存在」のレベルで見ていきましょう。(P209)
・このときのアドラーの答えはこうです。
「誰かが始めなければならない。他の人が協力的でないとしても、それはあなたには関係ない。
わたしの助言はこうだ。あなたが始めるべきだ。他の人が協力的であるかどうかなど考えることなく。」(P212)
・やはり、共同体感覚です。具体的には、自己への執着(self interest)を他者への関心(social interest)に切り替え、
共同体感覚を持てるようになること。そこで必要になるのが、「自己受容」と「他者信頼」、そして「他者貢献」の3つになります。(P226)
・巨万の富を得たのちに慈善活動に尽力する富豪たちもまた、自らの価値を実感して、「ここにいてもいいんだ」と確認
するために、さまざまな活動をおこなっているのです。(P239)
・つまり他者貢献していくときのわれわれは、たとえ目に見える貢献でなくとも、「わたしは誰かの役に立っている」
という主観的な感覚を、すなわち「貢献感」を持てれば、それでいいのです。(P252)
・承認欲求を通じて得られた貢献感には、自由がない。(P254)
・(青年)共同体感覚さえあれば、承認欲求は消えると?
(哲人)消えます。他者からの承認は、いりません。(P255)
・特別によくあろうとすることも、あるいは特別に悪くあろうとすることも、目的は
同じです。他者の注目を集め、「普通」の状態から脱し、「特別な存在」になること。それだけを目的としているのです。(P258)
・そこでアドラーは「一般的な人生の意味はない」と語ったあと、こう続けています。
「人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ」と。(P278)
・(哲人)「わたしの力は計り知れないほどに大きい」ということです。
(青年)どういうことでしょうか?
(哲人)つまり、「わたし」が変われば「世界」が変わってしまう。
世界とは、他の誰かが変えてくれるものではなく、ただ「わたし」によってしか変わりえない、ということです。(P281)
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、デカイお話であるが、地に足ついていると思う。
出張中に読んだ本。
なぜか、出張中は、集中して本を読むことができる。
「売れている本」というだけで、辞めとこうかな?と、思ったが
読んでみると、売れている理由が分かる。
読者にフレンドリーで、敷居がひくい感じがあるところも売れている理由だろう。
ドックイヤーしたところが多すぎて、まとめきれないが、
ざっくりまとめるとすれば、以下のとおり。
(1)人間の悩みのほとんどは、人間関係ではないか。(個人的にかなり納得)
(2)過去・現在・未来の三つがあるけれども、「過去」に縛られすぎているのではないか?
未来(この本では、目的)に目を向ければ、happyな気持ち(今は、つらいが、将来、楽しいかも)
と、なるのではないか?そうした未来(=目的)も、自分自身の心持ちが、全てではないか?
(3)原因⇒結果という、二項対立な発想をしてしまっており、その発想を持つこと自体が、
未来志向(目的をもつこと)にならないのではないか?
(4)他人の課題を背負ってしまうヒトが多いのではないか?「他人の課題」と「自分の課題」を整理して、
「自分の課題」のみに注力することが重要ではないか?
「他人の課題」を背負ったところで、自分自身は、どうしようもないのではないか?