トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

ドイツ軍高射砲を読む

2019-09-24 12:42:44 | 日記
 グランドパワー別冊のドイツ軍高射砲を読み終えたところです。8.8cm,10.5cm,12.8cmの三つのサイズの高射砲が生産されたとのこと。本のなかでは高射砲としての戦果については触れられていませんが、ドイツ国内は英米の爆撃機に大規模な空襲を受けたわけで、多くの高射砲が使われたのだと思います。

 日本もB-29の空襲を受けて全国の諸都市が焼け野原になったわけですが、高空を飛ぶB-29まで届く高射砲はほとんどなくあまり効果がなかったようですし、B-29が夜間の焼夷弾空襲に対してもレーダーなどがなくてあまり戦果があがらなかったようです。主力が7.5cm級の高射砲では力不足だったということになります。その点ドイツ軍の高射砲は日本よりもずっと性能的にもまさっていたわけですが、米英の戦略爆撃機の空襲には対抗できなかったということになります。

 ドイツ軍の高射砲のなかでも主力となったのが8.8cmの高射砲ですが、この砲に関しては高射砲としてよりも対戦車砲としての活躍が有名です。イギリスやソビエトの重装甲の戦車に対してドイツ軍戦車の戦車砲では撃破が難しかったので、8.8cm高射砲を対戦車砲として活用して撃破しました。8.8cm砲ならばほとんどの連合軍戦車を撃破できたと思われます。当然対戦車砲としての砲弾も生産されて配備されていました。

 高射砲にかんして書かれた本というのはあまりないので非常に参考になったのですが、解説が開発やメカについてで実際の戦いについては書かれていなかったのが残念なところ。ただ、グランドパワーの別冊という立ち位置ではそこまで望むのはできないのてすけれどもね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿