寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

静岡県東部伊豆山間部で積雪~2月12日

2011年02月14日 16時23分08秒 | 生活手帳
この三連休(11~13日)にかけて静岡県東部及び伊豆地方の山間部では軒並み積雪が確認できた。静岡県土木が運営している『沼津雪(スノー)ライブカメラ』を見ると、
(1)国道138号線/御殿場市乙女峠、
(2)国道469号線/サファリパーク・裾野市十里木交差点、
(3)修善寺~戸田線/西伊豆戸田峠、
(4)国道136号線/船原峠、
(5)国道414号線/下田へ通じる天城峠、
(6)伊東~大仁線/通称亀石道路の亀石峠、
(7)伊東~修善寺船/冷川トンネル、の全観測地点で積雪映像を見ることができた。


2月12日(土)11時【駒の湯源泉荘】静岡県伊豆の国市奈古谷1882-1
ぬる湯に小一時間ほど浸かれば身体は芯から温かい。休憩室から眺めればいつしか雪が舞っている。積雪とはならないまでも背後の山は既に雪化粧、山(エメラルドタウン別荘地)から下りてきた車はどれも屋根に雪を乗せていた。


2月12日午後1時30分【裾野市須山】天気:雪/標高約700m(走行中の為地形図判断)
サファリパーク(忠ちゃん牧場)を目指したが路面凍結の為、手前2500mで断念。道も野山も一面の銀世界だが、午前中の駒の湯温泉からここまで(裾野市須山)直線距離で約25kmしか離れていない。


2月13日(日)14時【裾野市忠ちゃん牧場西側隣接斜面】
天気:曇り/標高895m(測定/カシオPRO TREK/PRW-1500J)
13年目のレガシィだが、四駆で重量もあるので(1600kg)、多少の積雪も雪道モードオンで難なくクリア。途中、首都圏ナンバーの車が立ち往生、或いは説明書片手にチェーンを装着する光景を何度か見た。画像奥の山並は箱根外輪山、その上に冬の積雲が浮かんでいるが上空の気温が冷たいので発達できず扁平雲になっている。


コンベックスで測ると積雪は15cm。ホントはこの先約5kmの『富士山こどもの国』まで出掛けたいところだが十里木交差点より西はチェーン無しでは危ない。子どもたちにはちょっと気の毒だが、ここならロハで雪遊びができて案外楽しめる。こんな申し訳程度のプチ雪遊びでも子等の笑顔を見ると、次も雪が降ればまた行きたいと思う。

《ブログ内関連記事》
この冬、初めて雪が降った。の記事(2010/02/18)
静岡県沼津土木 雪(スノー)ライブカメラ
富士山こどもの国

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。