寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

一年生になって

2008年04月08日 04時31分29秒 | 生活手帳
気がつけば卒園の日から2週間が過ぎた、
慌しく新年度のスタートを切る、親も子もー。


前の晩は甥っ子まで駆り出して持ち物に名前のシールを貼った。


ピカピカの一年生たちは父さんの頃と同じ木製の机と椅子を使う。
かってこういう場所に父親の姿を見たことはなかった。
良い時代になったと思う。


父さんは予行演習で8往復も歩いた。
母さんは今日が初めて。
親子3人通学路を歩く。


岩波写真文庫143「一年生~ある小学教師の記録」
(初版1955/復刻ワイド1988/赤瀬川セレクション復刻2007)
戦後、長野で小学校教師を勤めていた熊谷元一氏は受け持った新入生の成長の記録を一年間カメラに収め続けた。
何時の時代も子を思う親心は同じ・・・
真っ直ぐに上へ上へと伸びてほしい。

《追記》4/8


台風並みの低気圧通過で大雨警報発令。
6時に早起きしたコテツは10時まで自宅待機の末、
とうとう初日から休校となった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (weekend books)
2008-04-12 03:00:42
コテツくん、入学おめでとうございます。
入学式って、親子共にうれしいやら緊張するやら、
なんだかあっという間のひとときですね。
お父さんたちもたくさん参加なさったようで、
本当にいい時代になったと思います。
お名前シール!
貼るのが大変でした。
算数セットとか、こまごまといろんなものがあって。
ついこの間のことのようですが、
わが家の娘は今年、最上級生。
身長も追い越されてしまいました。
コテツくんの成長ぶりが楽しみですね。
返信する
今がいちばんいいとき (寅の子文庫)
2008-04-12 05:23:36
weekend bookさんお早うございます。
保育園から小学校に上がったとたん、ぐんと成長したように思います。夜は父さんと先に8時半には床に入り朝は6時に起こします。まだ一週間ですが今のところ学校が楽しいようで親としてはホッとしています。これからいろんなことを泣き笑いしながら学んでいくのでしょうが、たとえ勉強はできなくとも思いやりとか心の痛みの分かる、人として生きる道の大切さみたいなことを確り身に付けさせてあげたいと思っています・・・親も子どもの姿を見て、またガンバロウーって新たな元気が涌いてきます。今このときが親子共々、一番よいときかもしれないようです。weekend bookさんコメント有難うございました!

光長寺の桜・三島大社の桜見事でした。
そのうちバッタリお会いしそうですね(^-^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。