寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

突然メールが送信できない!ポート番号変更して解決。

2010年01月13日 09時21分57秒 | オンライン古書店
突然、今朝からメールが送信できない。送受信を実行すると送信エラーの表示が出る。プロバイダーから付与された本来のメールではきちんと送信できるのに、独自ドメインのアドレスが駄目。これでは仕事ができずお手上げ!! しかし検索すると原因がすぐに分かった。プロバイダー各社が迷惑メール送信者対策に、自社の回線を使わせないように使用制限をかけているとのこと。道理で最近、迷惑メールがやけに少なくなったと感じていたが、なるほどそういうことかもしれない。オンライン古書店を始め、ネットショップの殆どが独自ドメインを取得しているので、早かれ遅かれ弊害が出てくるお店もあろう、備忘録も兼ねて復旧作業をかんたんにまとめてみた。
●アウトルックエクスプレス[Outlook Express]の場合
↓デスクトップ上のアウトルックエクスプレスのアイコンをWクリック
↓メニューの[ツール]をクリック
↓[アカウント]をクリック
↓メールアドレス(独自ドメイン)をWクリック
↓[詳細設定]のタグをクリック
↓一番上の、サーバーのポート番号を[25]から[587]に変更(入力)
↓下の[OKボタン]をクリック
↓[サーバー]のタグをクリック
↓[このサーバーは認証が必要]の□にレ点を確認して
↓[認証]ボタンをクリック
↓送信メールサーバーの小窓が表示するので
↓ユーザー名(独自ドメインのアドレス)とパスワードを入力して
↓パスワードを保存するの□にレ点を確認してOKボタンをクリック
○以上の作業で設定完了、正常に復旧した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。