寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

近親者のみの小さなお葬式~家族葬

2012年04月09日 21時31分44秒 | 生活手帳
心構えは出来ていたとはいえ、愛する者の死は或る日突然として訪れる。昨日、母さんの実家では義父の四十九日法要が終わり、香典返しの発送も滞りなく済ませ、家族としてもようやく一息着いたと云うところか。気が付けばいつしか桜も満開見頃となり、慌しく過ぎた通夜・告別式が遠い昔のことのように思えて懐かしさすら覚える。三か月持てば良いとの厳しい宣告から2年8ヶ月、本人も抗ガン剤の副作用によく耐え、頑張ってきたが三度目の花見の宴は遂には叶わなかった。今、一連の諸行事を第三者的に見て感ずることは、故人を悼む気持ちに何ら変わりはないと前置きをして、それでもかさむ高額医療費と葬儀費用を合わせ考えた時、後に残る家族の為にも葬儀に掛かる出費をなるべくなら抑えたいという一点に尽きる。最近では近親者のみで執り行なう「家族葬」が注目されつつあり、費用も40~50万円に抑えられるという。


孫のランドセル姿を楽しみにしていた義父。戦後日本の高度成長を汗水垂らして一所懸命働き家族を束ねてくれた頑丈で大きな掌の感触を忘れまい。どうか今は安らかに。
・・・年を重ねる度に背負うものの重さを感ずる今日この頃。

《追記》
不謹慎とお叱りを受けるかもしれませんが、小さなお葬式というサイトご参照ください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔やみ申しあげます (サンフラワー)
2012-05-05 05:08:01
お葬式に興味があります。ご家族の方はこの「小さなお葬式」に申し込んで、お葬式をあげられたのですか? この祭壇の大きさからすると、総額40.50万では収まっていないようにかんじるのですが。サイトをのぞくと、お布施が3万5000円とありますが、これも本当なんでしょうか? 戒名代もふくまれているのでしょうか? 小さなお葬式は、葬儀社かもしくは葬儀仲介業者ですか? 疑問が次々にふくらみます。最近は葬儀専門の派遣僧侶がいるようですが、形式さえととのえば、それも一つの方法だとも感じます。考えれば悩みは深まります。

まったく、同様に不謹慎な質問で申し訳ありません。ガン患者であることでご勘弁おねがいします。調べて教えていただければ幸いです。
返信する
小さなお葬式 (寅の子文庫)
2012-05-05 07:20:12
サンフラワーさんコメント有難うございます。
義父の葬式は地元の葬儀屋から出しましたので、『小さなお葬式』ではありません。当初、家族葬で近親者のみという設定をしていたのですが、田舎の葬式なのでムラ親戚が多く、結局は普通の葬式規模となりましたが、会場ホールも小会場を使い、祭壇は質素にして、互助会積立の満期(24万)等差し引いて実際の支払いは60万円程度で済みました。投稿記事と「小さなお葬式」とは特に関連はないのですが、当初葬祭業者の見積もりが予想以上だったので、葬儀について検索したところヒットしたので、やはり葬儀費用は抑えたいというサイレントマジョリティは存在するんだという確信から、ご参考になればとリンクを貼った次第です。なお、今回私どもの支払い総額には寺への布施は含まれていません、また何れの寺院等檀家に入り墓地購入まで考えると別途相当額が必要になるかと思われます、念為。

サンフラワーさん、ホームページご紹介有難うございます。丸山ワクチンを打たれているとのこと、お察しします。実父も20年前、肝臓と肺をやられ、最後に丸山ワクチンを四か月ほど打ちましたが、死ぬ前日まで家に居て、何処も痛くないと云っておりました。難しい事はわかりませんが、「合う人には合う薬」なのではないかと思っています。丸山千里博士の人となりを読むほどに、この薬は神が博士に託された薬なのだと思ってしまいます。私のこの日記の中にも「丸山ワクチン」の拙文投稿がありますので、上のURLにリンクしておきます。ご覧下されば幸甚です。

ついつい長くなってしまいました。どうか、どうか、ご回復をお祈りしています。サンフラワーさん、コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。