寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

連日の買い取りとウイルスバスター2008

2008年03月07日 04時18分15秒 | 買い取りと配達の現場から
日中、いつもお世話になっているTさん宅へ古書を引き取りに伺う。
部屋に上がりパソコンのディスクトップ画面を覘くとウイルスバスターが2006年版のままになっている。バージョンアップは簡単だからとダウンロードすると非常に重い、いつまで経ってもアップデートが終わらない。パソコン本体のメインメモリーを確認すると256MHzのままで明らかにパワー不足。2008年版はWindowsのXP-SP2では512MHz以上を推奨しているので無理もない。仕方ないので元の2006年版に戻そうとすると今度は既にサポートが打ち切られていて立ち往生・・・さあ困った、引いてもダメならもう一度押してみな!!!お金はかかるがメモリー(RAMサブボード)を増設してみるか。すぐにTさんを助手席に乗せてOAのナガシマ(ZOA)へ直行、512MHzを1枚購入してもらい、取って返してセッティング完了。それにしても冷汗をかいたかいた。コテツを拾って帰宅する頃にはとうに陽は落ちていた。夕食後、恐る恐る電話をかけてみればメモリー増設の恩恵ありとの明るい声に安堵。さて、肝心の本の引き取りはといえば・・・一体どんな本を引き揚げてきたのやら、うわの空ー。


ウチのパソコンも先月、ウイルスバスター2008年版にバージョンアップしてから動きが軽くなった。2007年版では1時間半かかったウイルス検索も今では1時間強で済む。今回もお節介機能の「迷惑メールフォルダ」はすぐにフリーズを起こすので使わないほうが無難、見慣れていたメールの先頭についていた[MEIWAKU]の文字がなくなったのでちょっと物足りないような気がしないでもないがー。