スイーツとワンコたち・・・駄菓子屋ともちんへようこそ!

現在 アトリエさくらは活動休止中です。次のステップに向けて準備しております。

桜咲く!

2009年03月21日 | 身近な出来事

今日も気持ちの良い一日でした。

早く起きて

その後は お菓子教室

よ~し、仕事は終わった!

ゆっくりと公園に行ってきました。

昨日は行けなかった公園

気になっていたものがあるのです。

 

  

ほら、やっぱり こぶしが満開になっている

特等席で ハラハラと散るこぶしの花びらを受けながら

ひたすら読書する小柄なブロンド女性…

  

声をかけるのもためらわれるほど没頭していました…

彼女にほぼ無視されているこぶし…

せめて私が間近に見てあげよう。

  

  

私も明日は 本とお菓子とお茶を持って来ようかな~

 

さらに公園を歩くと

挙動不審な男性…

彼の視線の先に目を凝らすと…

なんと、 なんと…

  

桜が開花し始めている 

挙動不審だなんて失礼なことを思っちゃってスミマセン…

  

そうかぁ… もう21日なんだもんね…

 

あの可憐なボケの花は一層美しさを増しています

  

こんな柄の着物が欲しいな~

でもなぜか囲ってあったのです…

  

おやおや 囚われの身…?

いえいえ 彼女にはバラ以上に立派なとげがあったのです

  

ほらね

きれいな花にはとげがあるものなのですよ…

 

私は若いころ春が嫌いでした。

理由は風の強い日が多い気がするから…

でも、 モノトーンで5か月を過ごす北海道での

25年間の生活は春が待ち遠しい私に変えました。

 

先日 他の方のブログに書き込んだこと

人生 80年として

たった80回ずつしか それぞれの季節は巡ってこない

ならば思いきり謳歌しよう!

 

そしたら 一昨日の塾で 

全く同じことを 夏が嫌いと言う生徒に

Y先生が言っていた!

しかも彼の諭し方は更に詳細だった

いわく 80年のうちの初めの5年は訳が分からず過ごす

最後の5年は身体の自由がきかないかもしれない

とすると 夏は70回しかないんだよ。

君はすでに15回の夏を終えているから

あと55回しかない!… だって。

小耳にはさんで超ビックリしましたよ 

若い先生だけど 意見が合うな~とは思っていましたが…

楽しいね、 人生って。

 

なんだか気分がウキウキして

狭い庭をウロウロして

花の混んだ部分を失敬して飾りました。

 

  

 

きっといいことあるよ、 精一杯生きていれば…

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹町小町)
2009-03-22 07:35:20
とんちゃんの周りには春が一杯
自然が一杯で羨ましいです。
日差しだったり空気だったり、
いろいろなことに春を感じる今日この頃。

先週、ちょっと行ってた講習が終わりました。
春って、何かの一区切りな気がします。

80回しかその季節を感じられないって
いい言葉ですね。
私も大事に過ごしたい!

似て非なること、
私は死ぬまで
1日に三食×余命○○日=○○食
しか食べられないんだから
どうせなら、美味しいものが食べたい!
って思って生きてきました。。。あはは
春を感じる食べ物、嬉しくなります
返信する
春のお菓子 (竹町小町さんへ)
2009-03-22 17:41:18
そうだよね…
限りある命だからこそ
自分を大切にしたいよね。

今日 ちょっと嫌な思いをした。
言うべきことは言った方がいいのかと
しばらく考えた。
言いたいことを言ってスッキリする人と、
言ったことで自己嫌悪に陥る人がいる。
私は明らかに後者なので
金銭的な損害も受けたのだけど
言葉は悪いけど「下っ端」の彼女に
責任を追及してもしかたないし
諦めて何も言わずにプラス方向に向けるよう
気を取り直した。
言わなくてよかったと今心から思っている。

言葉はもろ刃の剣のようなものだから
相手を喜ばせれば自分も幸せになれるし
傷つければ自分はそれ以上に傷つく。
心も体も大切に扱わないと…と思った一日でした。

今、春のお菓子作っています。
フィナンシェとか好きかしら?
試食します?
御希望ならメールで連絡くださいね。
返信する