スイーツとワンコたち・・・駄菓子屋ともちんへようこそ!

現在 アトリエさくらは活動休止中です。次のステップに向けて準備しております。

バニラクッキーと初滑り

2010年12月10日 | スイーツ 

今朝も寒かった…

     

寒さよりも嫌なのがツルツル路面 

ワンズ散歩も慎重に足を運んでいるのですが…

マイロの ウ○○を拾って立ち上がった瞬間

待ちかねたディディエが走った…

体勢を立て直しきっていなかった私

思いっきりツルリ~ン 

両足が宙を舞うような見事な転び方 

腰から着地 

イッテェ~~~~~

とは思ったものの見栄がある

スクッと立ち上がり周囲にさりげなく目をやる

誰もいない

再びしゃがみこんだ

痛すぎる…

呼吸困難・吐き気がするほど痛い

 遂にやってしまった

今年の初滑り…

毎冬 最低3回は滑る私

しかし…

余程ひどい打撲だったと見えて

今も 腰がジンジン痛い… ったく 

 

こんな日は美味しいお菓子を作ろう

昨日は使えなかったアトリエのキッチン

傷はきれいに修復してもらえました

     

     

このシンクの優れもの

     

その1: 洗剤置き場

その2: 正方形のシンクですから水切り網は

      好きな場所に設置可能

     

     こんな感じにね

     

さっそく冷蔵庫で眠らせておいた

バニラクッキー生地を取り出す

これはパリで最も人気の日本人パティシエ

サダハル・アオキのレシピを忠実に再現したもの

     

甘い香りが立ち込めたら そろそろ焼きあがり

     

超サックサク

軽い食感の上品なクッキー

この感じは他のクッキーレシピよりも優秀

さすがアオキシェフ

ただ 味的には優しすぎて若干物足りない

もちろん人それぞれの好みですが

私的にはリッツの味になれているので

そう感じるのかも…

次はリッツの分量で

作り方をアオキシェフのこだわりで

作ってみようかと思います 

 

      

         



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
震度6 (E男)
2010-12-10 13:40:50
寝ていて目が覚めました・・・
滑って転んで頭打ってパーになったら困るから朝の散歩はほどほどにね。
これから忙しいんだしさ。
お大事に!
返信する
Unknown (夫殿)
2010-12-11 19:50:56
昼過ぎてアイスバーンが溶けた時
早朝散歩は短くしようって思ったよ…
朝は寒いけど気持ちいいんだけどね~

しかし
だてに鍛えていないこの身体
今日は復帰

馬鹿につける薬はないとのこと
諦めてください…
返信する