ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

お掃除(^^;

2015-08-08 | レイアウト
あづいですね。
昨晩、嫁の実家に泊まりディーラーで車のメンテナンスして今日の昼に帰ってきました。

その間運転(大阪~神戸)してたら…、暑いのなんの。
手がジリジリ焼ける感じでした。
車の中から測る外気温は…39℃でした。
ちとおかしい暑さです(^^;

帰ってから、レイアウトルーム兼作業部屋は…35℃。

こりゃ、秘密兵器。

すみません。
小生の部屋は元々寝室…。
だからあるんですクーラーが(^^;
スイッチオン!
当然その後嫁にばれて、(¬¬)される訳で…。
今日の作業は、

レール磨き!
なんせ重連でしか動きませんでしたから。
でも段々疲れてきて…。
貨物を退避させて、

ジャーン!

RAINBOWRAINBOW!
(これで曲が思い浮かぶ人はなかなか(^^))
二周もすれば、この通り。

スローも効くようになりました(^^)
でも…、ここと。

ここが。

すごい接触不良。
通電したりしなかったり。
これは、明日分解整備ですね。

そして、晩は。
スマホカメラなので、画像は…すいません(^^;
イメージをお伝えする程度です。






君がいた夏は♪遠い夢の中~♪
空に消えてった♪打上げ花火♪

そう、「第45回みなとこうべ海上花火大会」に行きました。
グリーン基調な感じがしました。
休みの初日に、いい思い出ができました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏期休暇 | トップ | お掃除-その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火・・・ (nari-masa)
2015-08-08 22:58:42
こんばんは。
線路のお掃除お疲れ様です。
クリーニングカーもこれだけ汚れるということは、それなりに清掃効果があるんですね~。
ポイントの接点だけは手動でやるしかありませんね。

花火、綺麗ですね~最近見てないです。
夏場は土日にうちの近くで花火が上がるんですが、音ばかりで山の陰になって見ることはできないんです。
先日の横浜港の花火大会も行ってたら京浜東北線の架線切断事故の影響を受けたと思います。
結局行かなくて正解だったということに・・・(^^)
返信する
夏ですね (がおう☆)
2015-08-09 11:37:16
こんにちわです。
夏と言えば、花火ですね(^_^)
こちらでも7日にびわ湖花火大会がありました。
仕事で帰る頃には終わってしまいましたが(笑)

クリーニングカー大車輪の活躍。それもダブルレインボー(^^)
派手な豪華清掃車両です~
ポイントの通電不良は線路を取り外さないといけないので、ちょいと面倒ですねぇ(^^)
返信する
Re:花火・・・ (ぼち吉鉄道)
2015-08-09 12:33:15
nari-masa様
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

レールは見事な汚れでした。
汚れというよりスパーク痕です。
だから削るしかありませんでした。
どうも高周波にしてからひどいです。

花火大会の交通手段は、バスにしました。
電話で遅れとか確認もしましたね(^^;
でも花火はほんと久しぶりでした。
家族で楽しめる年齢になりましたね。
返信する
Re:夏ですね (ぼち吉鉄道)
2015-08-09 12:36:47
がおう☆様
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

仕事遅くまでご苦労様です。
花火大会の時くらいと思いますね(^^;
周辺はもうないのですか?

清掃はうまくいきました。
やはり、tomix機の方が馬力がありますね。
少々引っ掛かっても大丈夫でした。
転落事故もありましたが(^^;
返信する

コメントを投稿

レイアウト」カテゴリの最新記事