ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

MicroAce EF80-61 の整備 その4

2015-02-12 | 鉄道模型 機関車
昨日は、暖かい一日でした。
家族でぶらっと港にいくと…。

神戸港に停泊していた船です。
「銀河丸」となってました。
調べたら、「独立行政法人 航海訓練所」の船でした。
航海士の卵が乗るのでしょうか?
船酔いしかできない小生には、海の男にはなれません(^^;

さてと、手摺の取り付けを仕上げていきます。
人生初のモールドの撤去ですね。
これはnari-masaさんの手法を取り入れます。
まずは、マスキングテープを貼り付けて。

ペンチでカット!

が…うまく切れない。

理由は、尾灯にペンチの刃が当たる…。
男は度胸!
なんか違うけど…マスキング剥がして一発勝負!
そして、カッターの刃を折り進めます!

結果は…、

こんだけできれば、上等です!
という訳で、4ヶ所頑張りました!

さて、手摺と解放テコを仮付けすると…。

お・お・お・おとこまえやん!
線路に乗せて、

渋い!
これは、かっこいい!
この作業はまるかも…(^^)
しかし…鉄道カラーが無いことに気付き帰りのヨドバシで購入しました(^^;
在庫有りでよかった(^^)


ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ターンテーブルの制作 その1 | トップ | MicroAce EF80-61 の整備 その5 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大成功~♪ (nari-masa)
2015-02-12 23:08:45
こんばんは。
こちらもEF80の仕上げとUPで今までかかってしまいました。
手術大成功おめでとうございます。
やっぱり手すりの別体化は効果ありまくりですね~。
機関車の顔つきが全然変わります。
見ているこちらも思わず顔がニヤニヤしますよね。
それにしてもターンテーブルとEF80とEF57と・・・八面六臂の大活躍ですね~(^^)
返信する
モールドの撤去 (oomori)
2015-02-12 23:57:06
車両加工、お疲れさまです。
私も、以前、思い立って、古い車両に対しておなじ様な加工をした事があります。

モールドの撤去は、結構ドキドキものですが、自分自身が納得出来る範囲で加工出来ると嬉しいですね。


返信する
Re:大成功~♪ (ぼち吉鉄道)
2015-02-13 07:42:29
nari-masa様
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ここまでは大成功ですね。
そう、まだタッチアップが…。
これを今日、挑戦します。
でもこれの成功は、nari-masaさんのお手本があったからです。
ありがとうございましたm(__)m
ターンテーブルは…通電機構で悩み中です。
見てくれの優先か、通電性の優先か…。
EF57いやいやED19が気になって…(^^;
返信する
Re:モールドの撤去 (ぼち吉鉄道)
2015-02-13 07:46:32
oomori様
おはようございます。
コメントありがとうございます。

超自己満足ですが、こんなにかっこよくなるとは思いませんでした(^^)
これが成功すれば、ローピンつながりの機関車を触ろうかと…。
調子にのったらダメですかね(^^;
返信する
カッコいい~ (がおう☆)
2015-02-13 09:46:56
おはようございます。

カッコいいですよ、EF80 (^^♪
手すりのモールド削るのカッターナイフのほかにデザインナイフも綺麗に削って行けますよ(^^)/ 私はこの手の削りはもっぱらデザインナイフです。

自分で付けたというのも大きいんですが、モールドから別体化すると病みつきになりますよ。私も次から次へとやっちゃいましたから(笑)

もう残っているのは古いKATOのEF60特急色ぐらいです。
返信する
Re:カッコいい~ (ぼち吉鉄道)
2015-02-13 18:32:52
がおう☆様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

返信したつもりが、うまく返せていませんでした。
すいません。

デザインナイフもあるのですが、慣れているのがこのタイプです。
昔バイトで、このタイプのナイフを使って切り貼りしてました。
その流れでしょうね。

所持品ほぼ完工ってすごいですね。
小生の場合…(^^;
手が遅いので、何年かかるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

鉄道模型 機関車」カテゴリの最新記事