連休…もう終わりですね。
週明けから…。
超嫌味メールが会社のメールに来てますね~♪
切り捨て御免とか、なんかいい手段無いですかね(^^;)
さてさて…ようやく仮開通させました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/57/59b8f4b15b0e965937e77aface5a7983.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/85/6aec764894c79a5283936ee64cd02148.jpg)
そう、仮とは特にこの部分です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/38/5b368c14e32a650f97502c2e0340a0c3.jpg)
ガーター橋及び交差部分を、トミックス既成レールを採用しました。
ガーター橋部分は、ゆっくり造るとして開通だけを先行させたわけですね(^^;)
問題は…多々ありました。
まずは、向かって左ループ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b4/2a6eee2714e69378a29b79501030bf42.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/d3/c4cc440a6a343a02f7d38d325548b795.jpg)
フレキがうまい位置にこないというか…。
これどうしようってずっと悩んでました。
ふと…既成レールで位置決めしたらどうなる?って。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/81/b7d1a0017fb79006c9d4b30f9c4d106a.jpg)
意外にスッキリ収まったのです!
ならば、
・山の中に隠れる部分は、既成レール。
・鉄橋部分を既成品加工で仮設置。そして、将来全撤去。
で作れば仮開通出来るのでは?と考えたのです。
既成品レールは、大量にあるので…加工も心置きなく…。
接続部は、基本こんな風に加工しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b4/0d04220abe0df2cee5eb3d8ae4547320.jpg)
では、現物合わせ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/c6/0a49cdb8b3fe772106a59cdeb8685449.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/e6/40ab4f8c5b9a85d225a0fc9a8238f019.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/2f/78033a1c57f2d1784c829bacf73d4824.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/ab/837177fe078b075eb48a4a245883e25c.jpg)
リューターって便利ですね。
あっという間に、加工できました(^^)
これで左ループは繋がりました。
次に右ループですが…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/e9/6d496bd0602d881e6990b5a9f9116b12.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ed/2d1e706ff2207b00c06c943c4d64417e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/01/f9e8d086a88ee74ce83c6d8a3f0eeb32.jpg)
余っていたフレキを有効活用して、繋げました(^^)
という訳で最初の写真のように完成しました。
走行テスト繰返し、勾配の調整し、仮開通に相成りました(^^)
既成品使うのもいいものですね。
3列車走行もしてみました。
なかなかの走行音でした。
これは走行音対策も必要ですね(^^;)
週明けから…。
超嫌味メールが会社のメールに来てますね~♪
切り捨て御免とか、なんかいい手段無いですかね(^^;)
さてさて…ようやく仮開通させました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/57/59b8f4b15b0e965937e77aface5a7983.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/85/6aec764894c79a5283936ee64cd02148.jpg)
そう、仮とは特にこの部分です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/38/5b368c14e32a650f97502c2e0340a0c3.jpg)
ガーター橋及び交差部分を、トミックス既成レールを採用しました。
ガーター橋部分は、ゆっくり造るとして開通だけを先行させたわけですね(^^;)
問題は…多々ありました。
まずは、向かって左ループ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b4/2a6eee2714e69378a29b79501030bf42.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/d3/c4cc440a6a343a02f7d38d325548b795.jpg)
フレキがうまい位置にこないというか…。
これどうしようってずっと悩んでました。
ふと…既成レールで位置決めしたらどうなる?って。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/81/b7d1a0017fb79006c9d4b30f9c4d106a.jpg)
意外にスッキリ収まったのです!
ならば、
・山の中に隠れる部分は、既成レール。
・鉄橋部分を既成品加工で仮設置。そして、将来全撤去。
で作れば仮開通出来るのでは?と考えたのです。
既成品レールは、大量にあるので…加工も心置きなく…。
接続部は、基本こんな風に加工しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b4/0d04220abe0df2cee5eb3d8ae4547320.jpg)
では、現物合わせ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/c6/0a49cdb8b3fe772106a59cdeb8685449.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/e6/40ab4f8c5b9a85d225a0fc9a8238f019.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/2f/78033a1c57f2d1784c829bacf73d4824.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/ab/837177fe078b075eb48a4a245883e25c.jpg)
リューターって便利ですね。
あっという間に、加工できました(^^)
これで左ループは繋がりました。
次に右ループですが…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/e9/6d496bd0602d881e6990b5a9f9116b12.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ed/2d1e706ff2207b00c06c943c4d64417e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/01/f9e8d086a88ee74ce83c6d8a3f0eeb32.jpg)
余っていたフレキを有効活用して、繋げました(^^)
という訳で最初の写真のように完成しました。
走行テスト繰返し、勾配の調整し、仮開通に相成りました(^^)
既成品使うのもいいものですね。
3列車走行もしてみました。
なかなかの走行音でした。
これは走行音対策も必要ですね(^^;)
GWも終わっちゃいましたね。
現実に戻されるのも、もう間もなくですなぁー(^-^;
今日は月曜からのリハビリ中です(爆)
ループ線のカーブ処理、見えない部分に組線路を使われるのは良いのではないでしょうか?
見える分は後程フレキに入れ替えるにしても、カーブを上手く作るのは苦労があるのは良く分かります。
仮開通と言えども繫がるのは、良し悪しをチェックするにも良い方法でしょうね。
こんにちわ。
返信遅くなりすいません。
会議だなんだ…。
もう休みの事しか考えていません(^^;)
しんどいですね。
既成品は、
・橋台が減らせる
・かっくん接続が減らせる
のでいいですね。
フレキでは、勾配部分の橋台がどうしてもネックでした。
なんせ、アクロバティックなレイアウトですから…。