八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

飯盛山にハイキング

2014-10-03 21:00:02 | 旅行

お手軽に登れる飯盛山にハイキングに出かけました。

飯盛山は野辺山にある標高1643mの花やパノラマが楽しめる山です。宿から車で40分ほどで到着です。

登るルートは幾つかありますが、一番お手軽のは平沢峠の無料駐車場に車を停めて登る方法です。駐車場から1時間弱で頂上に着きます。今回はここから登ることにしました。

 

 平沢峠の無料駐車場、公衆トイレもあるので便利です。既に数台の車が止まっていました。幼稚園ぐらいのお子様二人をお連れしたご夫婦も歩く準備をしていました。正面に見える八ヶ岳は雲に隠れていました。

 

 

最初は少し傾斜がある登山道です。

 

 

眼下に野辺山の国立天文台の宇宙電波観測所が見えます。ハイキングと組み合わせて見学するのも良いですね。

 

 飯盛山はお花も沢山見ることが出来ます。今回はマツムシソウやリンドウが沢山咲いていました。

 

 トリカブト

 

 

 ヤマラッキョウ(山辣韮、学名:Allium thunbergii)、

 

最近庭に植えた球根のアリウム・丹頂(Allium sphaerocephalum)に良く似ています。

 

アリウムはネギ属で鹿に食べられるのでいつの間にか無くなります。 

 

 

ウスユキソウの仲間? 

 

 

リンドウ

 

 

 マツムシソウとリンドウ

 

 

 

 マツムシソウ、山頂に近い日当たりの良い場所に群生していました。

 

 

 ワレモコウ

 

 

 カワラナデシコ

 

 

飯盛山の山頂が見えてきました。お椀を伏せた形で、名前の由来です。 

 

 

 飯盛山は清里駅からも野辺山駅からも歩いて行けます。

 

 

飯盛山の山頂 

 

 

 遠くに富士山も見えます。

 

 

帰りは幅広な草原のような場所を下りました。後で分かったのですが、閉鎖した野辺山スキー場のゲレンデ跡でした。

 

 

紅葉も始まっていました。 

 

 

マユミの実も沢山ありました 

 

 



最新の画像もっと見る