八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

寒いので食事が半額でした。恒例の寒いほどお得フェア

2015-02-10 17:39:51 | グルメ

2月は八ヶ岳南麓で恒例の『寒いほどお得フェア』を開催しています。

清里駅前の午前10時の寒暖計が下記のような場合に参加店で割引があります。

-5度以下では半額

± 0℃以下なら30%OFF

+ 5度以下なら10%OFF

今日も昨日も寒かったので半額でした。

昨日は買い物のついでに近所のおっこと亭で蕎麦を食べました。おっこと亭もこのイベント参加しています。

 

おっこと亭、地元の乙事(おっこと)地区のおばさん達が作っています。

 

 

半額なのは野菜天ぷら付の大盛りもり蕎麦です。限定10食で定価1750円が半額になるそうです。

11時半ごろお店に入り、今日10食限定の半額の蕎麦有りますかと尋ねると、有るとのことでした。

早速、その半額の蕎麦セットを注文しました。普通のもり蕎麦と同じぐらいの値段なので、直ぐに売り切れになってしまいます。昨年は昼過ぎに行ったら売り切れでした。

 半額になる野菜天ぷら付の大盛りのもり蕎麦

 

 今年はイベント参加店の中には、半額になるメニューが限定されていたり、限定数が設けられているケースが多いように感じます。また、今年は参加していないお店もあります。昨年の2月はかなり寒く、半額の日が相当数あったためかもしれません。今年は何日ぐらい半額になるのでしょうか?

 

おっこと亭で食事した後、用事で富士見高原スキー場に立ち寄りました。

平日なのでガラガラでした。ここのスキー場は子供に特化しているので、子供のスキーレッスンや雪遊びに最適です。昼間はスノーボードが禁止です。

 

 ゲレンデ、子供・初心者には最適です。

 

 

 隣にソリコーナも設けられています。

 

 

 

ソリコーナーの隣は動物と雪遊び

 

 

 

 

 軒下の氷柱が寒いので成長して1mを超えました(宿のダイニングから眺める夕焼け)。

 

今日のお客様は皆様、夕食が無いプランの方なので未だチェックインしておりません。今日はチョットのんびりしています。そろそろお客様がおみえになる頃です。

 

 



最新の画像もっと見る