八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

思ったほどの雪ではなくて一安心

2015-02-05 15:37:21 | ガーデニング

今日は東京など太平洋側で積雪があるとの天気予報です。今回の雪は、太平洋を南から北上してくる南岸低気圧と北からの寒気がぶつかりあって降る雪です。この様な天気図の時には長野県ではいつもと逆に中部と南部に雪が多く、北部は少ない雪になります。昨年の2月にも2週続けて大雪で、特に後半の連休の大雪では大変なことになりました。3日間、周辺の交通が遮断されました。

去年のことがあるので2月の雪は少し不安になります。今日の予報では20cm程度らしいです。

 

雪が降るとの予報なので、今日のお客様の食事の買い物を早めに出かけました。

雪は小降りでしたが、アイスバーンの上に新雪が数cm積もっていて道路は滑りやすい状態でした。

エコーラインに入って直ぐに、前方にミニパトカーが止まっていました。事故の様です。

 

 緩いカーブの先で、地元ナンバーの軽自動車が接触事故を起こしていました。

 

この場所は、数日前に私もアイスバーン化した轍の跡でハンドルをとられて1mほど車体が振られました。カーブと下り坂は特に気を付けないといけません。

 

午後からは晴れ間も見えてきて日当たりの良い場所は雪が融けだしました。

 

 晴れ間も見えました。

 

 

軒下の氷柱も太陽の光を反射して綺麗です。

 

 

庭のクレマチス・半鐘ツルの花が枯れて残った種が雪帽子をかぶっていました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る