八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

清里の八ヶ岳カンティフェア・ポールラッシュ祭り

2011-10-19 14:48:28 | 旅行

毎年、10月の連休の次の週(10月15,16日)に清里の清泉寮の緑地でカンティフェア(ポールラッシュ祭)が開催されます。昨年に引き続き今年もお客様をお見送りした後、午後から出かけました。

 宿から30分ほどで到着しますが、今年は昨年より2時間ほど早く出かけたせいか駐車場に入るのに大混雑、上の写真の東沢大橋付近から渋滞していました。付近は紅葉見物の車も多くここの駐車場も満車でした。この辺の紅葉のピークは来週あたりのようです(昨年の写真)。

あまりの混雑に迂回して清里駅の方から清泉寮に向かいましたが、ここでも車の列・・・・・・。そこで、清泉寮の下の方にある聖アンドレ教会に車を駐車して15分ほど歩いて向かいました。


清泉寮に向かう車と人、正面は八ヶ岳です。

 


聖アンドレ教会の道端に咲いていたリンドウ

 

ポールラッシュ博士は清里開拓に甚大な功績を遺したケンタッキー出身のアメリカ人です。八ヶ岳カンティフェアーは博士の功績を讃えたお祭りでもあります。


メインステージでは踊りや生演奏が行われます

 

食べ物のブースには豚の丸焼き、バベキュー、ワイン、地ビールなど、みんな美味しそうです。


正面に富士山が見える会場


会場には食事のブース、山梨やケンタッキーのクラフトなどを実演、販売するブースなどがあります。ケンタッキーから職人が来て実演をしていました。

 


閉会の合図は花火、富士山が遠くに見えます

 

 



最新の画像もっと見る