八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

少しずつ花が咲き始めました

2012-04-23 23:45:33 | ガーデニング

もう少しでゴールデンウイークになります。例年ではゴールデンウイークの最中にカラマツが新緑に変わって周辺の景色が見違えります。今年は季節が遅れているのでどうでしょうか?

先週は二十四節気の穀雨でした。ちょうど、昨日から小雨が降り、植物にも恵みの雨の様です。庭の植物も少しずつ枯葉の間から伸びてきました。庭にクロッカスが一輪咲いていました。2年ほど前に春先に鹿に食べられて全滅したと思っていましたが、一つだけ残っていたようです。未だ、庭には緑が少ないので目立ちます。鹿に見つからないと良いのですが。

水仙も蕾が出てきました。

 


こちらの水仙は、葉っぱと蕾が無くなっています。鹿に食べられました。根に毒があることを知っているのでしょう。下までは食べません。

 


クリスマスローズも少しずつ咲いているものが増えました。

 


野生のスミレもひっそりと咲いています。

 

バラの剪定が進んでいません。GWの前には終わらせたいです。


ツルバラのキフトゲート、植えて4年ほど経ち、大分大きくなりましたが未だ一度も咲いてくれません。今年こそは期待しています。

 


緑が少ないこの時期には、庭に植えると鹿に食べられることが多いので、当面はハンギングです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る