八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

ジョウビタキの雛が誕生しています

2012-05-09 01:08:08 | ガーデニング

ジョウビタキが今年も同じところに巣を作り、4月末ぐらいから餌を運んでいるのに気が付いていました。メスが抱卵しているのかもしれないと思っていました。GW中にも餌を巣に運んでいるのが見えたのですが、ゆっくり観察する時間がありませんでした。

今日はテラスでゆっくりジョビタキが餌を運んでいるのを観察しました。かなり大きな虫を運んでいるのや、雄と雌が5分に一回ぐらいのペースで餌を運んでいるのが見えました。昨年は5月20日ぐらいに巣立っています。今年はいつごろ巣立つのでしょうか?

 

 


雌も餌を運んでうるので雛が誕生しています

 

ジョウビタキを観察しに来ている野鳥の会の方がムササビの赤ちゃんを連れていました。林業の方が伐採した木のほこらに居たのが保護されたそうです。この野鳥の会の方は長野県の小動物の保護のボランテアもしているそうで、頻繁に授乳をするために連れてきたそうです。



最新の画像もっと見る