八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

フロックス・ムーディーブルー

2011-06-02 17:29:17 | ガーデニング

フロックス ムーディーブルー (phlox pilosa ‘moody blue’)

昨年購入したフロックス・ムディーブルー、バラのスタンダード仕立ての苗の足元に植えました。冬を越し新しい枝が伸びて大きくなりました。昨日、花が咲き始めました。予想以上に大きくなったので、庭にも植えようか思って耐寒性を調べました。ガーデニング小屋で冬を越したのでマイナス10度ぐらいは平気ですが、庭ではマイナス15度以上は必要です。日本の園芸店の通販ページには半耐寒性と書いてありましたが、米国のサイトではzone4(マイナス29度以下)まで可能とあります。強健種そうなので庭にも植えてみようかと考えましたが、更に調べると鹿が好んで食べるとのことでした。ここでは難しそう。

バラの鉢の中に植えているので肥料が効いているのか、同じような環境に植えてあるビオラもかなり大きくなりました。これは、昨年のこぼれ種で芽を出したものです。


こぼれ種で発芽したビオラ

 

庭で、昨年植えたかもしれない名前を忘れた紫の花が咲いていました。花が咲く前に雑草として抜いていなくて良かった。

 
名前が不明な宿根草

 

 

 

 



最新の画像もっと見る