八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

昨日も暖かった一日でした

2015-03-18 22:50:37 | ガーデニング

今夜は久しぶりに雨です。雨の音が聞こえるのは冬が終わった証拠のようです。雪だと深々として音が聞こえません。この雨で植物も目覚めそうです。

昨日は天気も良かったので、半日ほど庭とテラスで過ごしました。庭に植えたバラの防寒のためのローズカラーを取り除きました。今シーズンは愚図愚図しているうちにローズカラーを巻く時間もなく雪が積もってしまいました。この何年間で寒さに弱いバラは枯れて庭から無くなったり、バラも成長して枝が増えたため枯れこみに強くなりました。冬の間に枝が無くなるのは枯れこみ以上に鹿による食害です。枝先が食べられた無くなっているバラが沢山あります。富士見のような寒冷地では剪定は冬ではなく春になってからの方が良いです。冬の間に枯れこんだり食べられてしまうので、春先の剪定で考える余地はあまりありません。春先に残っている枝は少ないので、それらを少し剪定して整理するだけです。

テラスのログ壁に誘引してあるフランソワ・ジュランビルホワイト・ドロシー・パーキンスは今シーズンはガーデニング小屋にしまわないでその場でプチプチで覆いました。この暖かさで鉢の土の水分が無くなった困るので、一部を裂いて土の水分を調べてみました。表面は乾いていましたが、少し土を掘ってみると未だ少し湿っていて安心いたしました。プチプチを裂いた個所から水をたっぷりとあげました。

 

 

 

庭のバラのローズカラーを取り除いてみると、根元は氷室のようで未だシャーベット状に凍っていました。この時期になったら早めに取り除いた方が良さそうです微量成分の肥料も庭に撒きました。それ程多く撒か無いので4年前に購入したものが未だ残っていました。

 

 久しぶりにテラスでのんびりとお茶を楽しみました。

 

 テラスに座っていると雨樋のところに小鳥が良く来るのが見えます。雨樋の中の水を飲んだり水浴びをしています。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る