八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

寒の戻り

2015-03-25 15:18:28 | ガーデニング

先週は暖かったのですが、ここ数日は寒の戻りで今日の朝はマイナス8度ぐらいまで冷え込みました。

 

 バケツの水も再び凍ってしまいました。

 

しかし、先週の暖かさで庭の植物も芽を伸ばし始めました。

 

 庭にはフキノトウが出てきました。

 

庭のピンクのノイバラは葉が展開していました。流石は原種の強さです。

 

 

ノイバラの枝先は鹿に食いちぎられています

 

庭の鹿の糞も雪が融けて見えてきました

 

水仙には蕾も、この寒波で大丈夫かな?

 

秋に球根を植えた黄色セツブンソウ(エランシス)が咲いていました。キンポウゲ科で花に見えるのは萼だそうです。

 

プチプチで覆ったテラスのホワイト・ドロシー・パーキンス、プチプチの中を覗いてみたら、芽が伸びて葉が展開していました。もう暫らくプチプチの中で過ごさせた方が良さそうです。

 



最新の画像もっと見る