こころの旅。。。一休み。、 休んでばかり

見上げれば青空、、、ならいいけど


六根ろっこん

2011年01月15日 10時17分19秒 | 言葉
さていつも通り早朝から境内の掃除です。
やはり、掃除をするということは、心が清らかになります。

仏教では私達の身体を六つの言葉で表わします。

眼、耳、鼻、舌、身、意です。

これらはそれぞれ根と言い、六つあるので六根ろっこんです。

根とは身体の部分という意味です。



これはすべて持ち合わせているから幸せを実感することではありません。

たとえ耳が聞こえずらくなっても、眼がある。

見え辛くなっても鼻がある

今の私の命に感動をいただき
体の一つ一つを大切にさせていただくということです。

私たちはこの六根すべてが働いてこそ健康的な人間とおもいがちです。

それが苦しみを産む原因なのです。

年令とともに何かは弱ってきます。

それが生きている証拠なのです。

若さにまかせていたけど、これからは年令とともに生きていこうといこうということなのですね。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    何かが弱っていきます。


      生きてる証拠ですね。

最新の画像もっと見る