こころの旅。。。一休み。、 休んでばかり

見上げれば青空、、、ならいいけど


予防接種

2009年11月01日 07時47分05秒 | 言葉
僕は22日に病院を受診した際、先生に季節型のワクチンは今日受けられるけど、どうする?と訊かれました。結局は受けなかったんですけど・・・。

ステロイドや免疫抑制剤を服用しているとどうしても免疫の定着率は低くなる様ですが、不活化ワクチンですし、感染する様な事は無いので、そうした患者さんであってもできるだけ接種して戴く様にと云うのが医師の基本的なコンセンサスなのだそうです。

でも、患者さん因ってはリスクもそれなりにある場合もあるので、最終的には主治医の判断と云う事になる様ですね。

・・さんはお二人の先生共に受けない方が良いと仰っておられるのですから、受けない方が良いのかもしれません。

僕の主治医の先生は季節型と新型は全く別物なので、どちらか受けていれば他方は大丈夫と云う事は全くありませんとした上で、できるだけ両方接種する様にして下さいとの見解でした。
僕は当初はあまり受ける気は無かったのですが、近々またエンドキサンパルス治療が行われる事になったんです。
この治療を行うと今以上に免疫力が落ちてしまうので、どうしても感染症に罹り易くなってしまうんです。
ですから、受けておいた方が良いかも・・・ってちょっと思う様になって来ました。

本当は入院して行う予定だったんですけど、入院はしたくない!って駄々を捏ねて無理矢理外来で行って戴く事にしたんです。
ですから余計にインフルエンザには罹り易いかもなんですね~。果たしてどうなります事やら・・・(^^;)。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投稿 | トップ | 永遠 »
最新の画像もっと見る

言葉」カテゴリの最新記事