こころの旅。。。一休み。、 休んでばかり

見上げれば青空、、、ならいいけど


ワクチン

2009年11月22日 16時09分13秒 | 言葉
 既に国民の14人に1人が罹患した計算になります。
国内で新型インフルエンザワクチンの接種をされた方は既に400万人を超えていますが、その中で21人の方が亡くなられました。
厚労省は全員重い持病を抱えられた方で、ワクチン接種との明確な因果関係は認められないとの見解を示しました。
【基礎疾患を抱えた方も接種はした方が良い】というのが医師の方々の基本的なコンセンサスなので、原則的には接種すべきなのだと思います。
しかしその一方で、接種後亡くなられている方がおられる訳ですし、深刻なアレルギー症状を呈される方もおられる訳ですから、特に重い基礎疾患を抱えた方やアレルギー症状の強い方へ接種される場合は慎重な上にも慎重な判断が必要なのだと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふ~~ん | トップ | 風邪退治 »
最新の画像もっと見る

言葉」カテゴリの最新記事