こころの旅。。。一休み。、 休んでばかり

見上げれば青空、、、ならいいけど


池の中のカエル

2010年10月20日 18時08分13秒 | 言葉
2010年10月15日
それ以外の物に目を向ける
イソップ物語に『池の中の蛙』という物語があります。

大きな池のそばに、子どもたちが遊びに来て、石を拾い、池に投げはじめました。
楽しい遊びでした。
子どもたちは明るい笑い声を立てながら、いくつもいくつも石を池に投げました。

その池の中に蛙がたくさん住んでいました。
一人の子どもが投げた石が蛙に当たり、死んでしまいました。

でも、子どもたちは何も知らずに、次から次へと笑いながら石を投げ、何匹もの蛙の生命が亡くなっていきました。 

皆さんはどう思われましたか?

私たちは多くの人に迷惑をかけ、多くの命を犠牲にして生きています。

池に石を投げる子どもは決して他人事ではありません。

傷いている人に目を向けることが大切です。

傷つけた後に「はっと」する気持ちが大切です。

私は多くの支えによっていかされていると思えるでしょうか。

あらためて問いかえしていきたいですね。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   傷つけた後に  ハッとすると言う気持ちが大切・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | パソ »
最新の画像もっと見る

言葉」カテゴリの最新記事