シャロームチャペルからあなたへ

苫小牧めぐみキリスト教会シャロームチャペルのブログです。

苫小牧の夜景 樽前山のシルエット

2006-09-02 23:37:35 | エッセイ
 9月に入ったとたんに秋めいてきました。今日は苫小牧のシンボル樽前山が日没後の雲のない空にくっきりと浮かんでいます。自然のすばらしさを感じる雄大で美しい風景です。光と影だけで人の心を惹きつけます。この自然を造られた神様(創造神)の偉大さと人間の小ささを感じます。
 でも、聖書には「私はあなたを愛している」と神様が私たちに語っているところがあります。そうです、イエス様の十字架の死と復活を見るときに、神様がどれほど私たち一人ひとりを愛しておられ、救おうとしておられるかがわかります。
 あなたも私もちっぽけな価値のない、愛される必要のない、いてもいなくてもいい、邪魔くさい存在ではなく、神様の目からも人の目からもものすごく価値のある存在なのです。心から感謝して聖書のことばとイエス様を受け入れましょう。そうすれば、あなたは心からハッピーになれますよ。

牧歌の教会

2006-09-02 23:17:41 | エッセイ
  日高地方の牧場地帯に車を進めて行くと木立に囲まれた教会が目に留まった。六角形か八角形の珍しい教会堂だ。私たちの罪のためにイエス様が自ら付いてくださった白い十字架が深緑の間に輝いていた。日本中どこの田舎に行っても神社と寺がある。このような田舎に教会があるのは驚きだ。
  日本人は優秀で勤勉な民族と言われるが、全てのものを造り、恵みを持って私たちを養っていてくださる創造の神様を忘れて山や川、動物や人間を神様にしてしまっている。今、まことの神様は私たちに悔い改めを命じておられる。偽りの神、偶像を捨ててまことの神様に立ち返ることを望んでおられる。
   都会でも田舎でもまことの神様が信じ受け入れられてあちこちに教会堂が建ち、福音が宣べ伝えられて神様が礼拝されることを祈り求めます。