ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

望診 6

2008-02-22 22:48:11 | 学び
今日もポッカポカ陽気
お店をお休みさせていただき、山村先生の「望診指導士養成講座 第6回」の講義へ行ってきました。「お天気いいから、浅草でも散歩してきたら~」っと主人からメールが入る。方向音痴の私。絶対迷って講義に遅刻する事100パーセント間違いなし一直線にお教室へGO
簡単なランチをお教室でいただき、3時間の講義に入る。
今回は五臓(肝・心・肺・脾・腎)の中の肝臓について。
お酒が大好きな私は、今回も何かしらひっかかり皆さんの前で症状をお見せするのかしら~なんてドキドキもの。ん~、これはあるある、この症状なないな~なんて先生の話と資料を見比べるのが毎回楽しい。後半は以前学んだ爪のバージョンアップ。7号食(穀物・玄米のみの食)の話が出たので、ちょっと挑戦してみようかと只今思っております。でも、ケーキ焼いたら試食どうしようと悩んだけど、先生から「飲み込まずに捨てて下さい」と。あっ、そうでした

講義終了後、友人と以前から気になっていた教室近くにあるたい焼き屋さん「写楽」であんこたっぷりのたい焼き2個を購入(明日のおやつにしま~す

たい焼き屋さんで教えてもらったお蕎麦屋さんで夕食。
カツオだしたっぷりだったけど、おばちゃんの笑顔と手作り麺のこしが最高でお汁まで全部いただいちゃった
帰りに、友人が方向音痴の私のために浅草寺と仲見世に連れて行ってくれた。浅草寺がライトアップされててキレイだったし、仲見世も人が意外といたし(ビックリ)、夜の仲見世が妙にレトロ感漂ってて、今まで見てた感じと違ってて楽しかった~

浅草。もうちょっと楽しみたいな~
もちろん、講義も頑張らねば。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十五夜~ | トップ | 2月のスイーツクラス♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
望診 (paru)
2008-02-25 23:08:18
望診って本で読むばかりですが、今までの食生活とかお見通しなんだろうな~(^_^;)

方向感覚の事、以前迷いやすい人の傾向というのをTVか何かで見ました。

固定されていないもの(車など)を目印にしてしまう、って本当かなぁ?と思いました。

友人でいつも迷う人は、迷ってから地図を見るそうで、出発する前に確認してないというのが原因と気付きました。
返信する
Unknown (ひろ)
2008-02-26 06:56:24
>paruさん
地図が頭の中で整理できない。朝と昼と夜の景色が違う、行きと帰りの景色が違う・・などなど、ま~迷う理由が山のようにあり。努力不足かな~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学び」カテゴリの最新記事