女社長のブログ《伴海日記》

おかげさまで今年は10周年を迎えます
伴海エンタープライズ株式会社の社長であり歌手
浜砂伴海の日記

山村(サンソン)でシャンソン2

2012-10-02 | 宮崎

祝賀会の当日の朝、てくてく歩いて銀鏡神社へ。橋から川を覗く。

透明な水。ああ、私あの辺で泳いだことがあるな。魚がか目の前を横切るのを見た。

川の石ですべったっけ。記憶は泉のように湧いて、胸をしめつける。

清らかな空気。お参りし、あの杉の大木に抱きつくと、さらさら、さらさら涙が流れた。

清められた思いで、祖霊祭の元宮の方へ。

「祖霊祭」は、去年のお彼岸以降に亡くなった方達のためのもの。

ふと私は父のことを想った。すると、すぐそばを黒い揚羽蝶が。。

8月、父の初盆で家に帰った時、玄関に黒い揚羽蝶が舞っていた。

父だな。とすぐに思った。

銀鏡でも見るなんて。ついて来てくれたのね。

お宮の隣ではお神楽が始まっていた。笛や太鼓の音に涙が止まらない。

あまり泣きべそしていたら、目が腫れて、

付けまつ毛が付けられなくなると思い、集会場へ向かう。

山が綺麗。曼珠沙華が紅く染める。ああ、この美しい季節にここに帰れたことに感謝。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。