女社長のブログ《伴海日記》

おかげさまで今年は10周年を迎えます
伴海エンタープライズ株式会社の社長であり歌手
浜砂伴海の日記

臓器提供意思表示

2011-09-18 | 徒然

国民健康保険の、新しい保険証が来た。

裏を見ると、

「臓器提供意思表示カード」

となっている。

1,2,3いずれかに丸をつける。

 

1, 私は脳死後および心臓が停止した死後いずれでも、

 移植のために臓器をて供します。

2, 私は心臓が停止した死後に限り、移植のために臓器を提供します。

3, 私は臓器を提供しません。

 

1,2 を選んだ方で、提供したくない臓器があれば×をつけてください。

 心臓 肺 肝臓 腎臓 膵臓 小腸 眼球

 

父の時のことを思うと、心は微妙に揺れる。

父が病院に運ばれた時、脳死の状態だった。

もしあの時、父の体を切り開くなど言われたら、

「やめて!」と叫んだだろう。

父は機械のおかげとはいえ、実際、呼吸していたのだから。

 

でも、私は、1に丸をした。×は、つけなかった。

サインして日付。家族署名はまだだけど。

私の臓器で、助かる命を想像して。

あなたなら、どうする?

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。