特殊清掃「戦う男たち」コメント公開

戦友の意見交換の場として公開しています。

日々の糧(公開コメント版)

2007-11-21 06:59:47 | Weblog
私は、小学生の頃、〝小池さん〟のラーメンに憧れていた。
アノ人がいつも食べていた、あのラーメンにだ。

小池さんが私の前に現れるのは、いつも夕刻。
それは、夕食前でちょうどお腹が空いている時間帯だった。
そして、そんな私の目の前で、小池さんは笑顔でラーメンをすすっていた。
その姿に、幼い私は羨望の眼差しを注いでいたものだった。

彼のラーメンはインスタント。
カップラーメンではなく袋麺。
それをオーソドックスなデザインの丼に入れ、ヤカンのお湯を注いで蓋をし待つことしばし。
すると、いつも美味しそうなラーメンができあがった。

「あのラーメンの正体は何なんだろう・・・」
私は、小さな脳ミソをフル回転させて考えた。
それに該当するのは某社の某ラーメンしか思いつかなかった私は、そのラーメンを手に入れてつくってみた。
小池さんの作り方を思い出しながら慎重に。
そして、小さな胸をワクワクと膨らませながら、定められた時間を待った。

「ん?・・・」




続きはこちら

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいよね (Hi)
2007-11-21 12:03:39
インスタントラーメンは簡単でうまい。
食べ過ぎると確かに身体には良くなさそうだけど。
でも うまい!
返信する
お疲れさまです♪(^^*) (桃尻えりか)
2007-11-21 13:14:40
袋物で麺にお湯をそそいですぐ出来る・・・というとやはり某チ○ンラーメンですかね♪(^^*)・・・食べ物の話になると、ついその後の展開を想像して条件反射的にドキドキしてしまいます。(^、^;)
・・・何が出るかな?
返信する
Unknown (ta)
2007-11-21 17:32:38
>「故人はここに倒れていたのか・・・床は冷たかったろうな・・・世間はもっと冷たかったのかもな」

・・・心にしみました。
返信する
インスタント (海底人)
2007-11-21 20:42:32
体に悪そうな気はするが、
食べたい時あります。
主食にしていれば、
確かに良くないでしょう。

餓死するなんて、
恥を晒したくない一心、
なのでょうね。

一方で芸能人が、
贅沢なもん食べている。
どうしょうも無い番組で、
一食で何万円も食べている。
狂っています。

寿司屋も普通に食べて、
二万円、
異常です。
ミシュラン三ツ星だそうです。
返信する
Unknown (きょうこ)
2007-11-22 11:02:13
小池さん・・・懐かしいです。
本当に美味しそうに食べてましたね(^^)

最近のインスタントラーメンにはビタミンBが添加されてますが、あれって脚気にならないための十分な量なのかしら?という疑問が湧いてきました。
なんにしても、いくら美味しいインスタントラーメンでも そればっかりじゃ飽きますよね。
亡くなられた方は本当にお気の毒です。。
返信する
誰??? (mint)
2007-11-23 20:49:04
勇気をもって質問します。

知らないのは私だけでしょうか?

「小池さん」。
返信する
mintさんへ (回答者)
2007-11-24 13:17:46
まだお若いのかな。
「オバQ」ほか、藤子不二雄氏の漫画に横断で
登場するラーメン好きキャラですよ。
「ラーメン 小池さん」でググればすぐ見つかります。
返信する
質問が… (チコ)
2007-11-24 23:49:18
いつも読ませていただいてます。

ちょっと聞きたいのですが、季節は春先で発見まで2週間以上経過してる場合ってどんな感じですか?

暖かい時もあったけど、ニオイとか全然分かりませんでした。こーゆー事もあるのですか?

返信する
チコさんへ (読者の一人)
2007-11-25 12:05:05
その質問は答えにくいと思いますよ。
当然気温にもよるし、住居環境(気密性の高いコンクリート造とか隙間風が入る老朽木造家屋とか)によって全く違うだろうし、同じ家の中でも場所によって状況は異なるし、窓が開いていたかどうかで周囲への臭いの流れ方も違うはず。
それと、このコメント欄で隊長に直接質問を投げかけるのはナシ、というのが暗黙のルールのような感じになっていますので察しましょう。
いつか機会があれば、隊長がブログ内で触れてくれるでしょう。
返信する
Unknown (チコ)
2007-11-27 20:17:25
そうだったのですか…;

それは失礼しました。

最近読み始めたばかりだったもので…

申し訳ありませんです(汗)

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿