特殊清掃「戦う男たち」コメント公開

戦友の意見交換の場として公開しています。

野良犬(公開コメント版)

2021-01-13 08:48:14 | その他
月日がたつのは、はやい・・・
可愛がっていたチビ犬がいなくなって、もう六年半余が経つ。
スマホの待受画面は、ずっとチビ犬にしていたけど、一年前に機種変更したとき画像はど
こかへいってしまい、それからは、待受画面は味気ない既製画像になっている。

外を歩いていると、たまにチビ犬と同じ犬種(シーズー)を見かけることがある。
もともと犬好きの私だから、どんな犬も可愛く思えるのだけど、とりわけシーズーには格別に目を惹かれる。
他人がつれているよその犬なのに、ジーッと見つめてニヤニヤしてしまう。
どこの誰とも知れないオッサンがニヤニヤしていると、すごく怪しいけど・・・
飼主が話しかけやすそうな感じの人(だいたい中高年女性)だと、見ず知らずの人でも声をかけ、犬に触らせてもらう。

もう二十年近く前の話・・・
住んでいたマンションに近接する駅前スーパーの前に一頭のレトリバーがいた。
首輪をしていたものの、リードは着けておらず。
リードにつながれていないことを不審に思わなくもなかったけど、「買い物をしている飼主を待ってるんだろう・・・」と思い、多くの人と同じく、私も、そのまま素通りした。
しかし、それから、何時間か後。
再びスーパーの前を通ると、その犬は まだそこにいた。
さすがに妙に思った私は、犬に近寄り、頭や身体を撫でながら首輪を確認。
同時に、鑑札を探し、それを見つけた。
犬はおとなしく、やや怯えたように、やや遠慮がちに、下がり気味の尻尾をゆっくり振った。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (F)
2021-01-13 16:41:25
自由を享受するための「金」「時間」「健康」の三位一体説は全く同感。
アリとキリギリスの寓話じゃないが、キリギリスの自由は極めて限定的で儚い。
社畜になりたくないとかよく言われるが、うまく社畜である状況を利用すると案外「それなりにイイ人生」になるかもしんない…。
返信する
Unknown (元カート屋)
2021-01-15 15:42:58
隊長

こんにちは

バブル崩壊とかリーマンショックなんて、まだまだ序の口だったんですね。

これに東南海沖大地震が来たら…😣
返信する

コメントを投稿