特殊清掃「戦う男たち」コメント公開

戦友の意見交換の場として公開しています。

Merry Christmas(公開コメント版)

2013-12-25 16:45:43 | 遺品整理
イヴの昨夜は、パーティーを楽しんだ人が多いのではないだろうか。
しかし、日本はキリスト教国ではない。
「キリスト教徒は100人に1人、またはそれ以下」とも言われる。
なのに、12月はクリスマスムード一色。
まるで、ほとんどの人がキリスト教徒であるかのように、「メリークリスマス!」と歓喜し、笑顔をふりまく。
正月は神式、葬儀は仏式、結婚式はキリスト教式等々、この節操を欠く無信心ぶりは、何ともおかしい。
それでも、クリスマスには、多くの人に幸せな時間が与えられるわけで、これもキリスト・イエスのお陰。
少なくとも、これくらいのことは覚えたいものである。

私は、例年通り、昨夜は静かに過ごした。
クリスマスケーキもなければ御馳走もなし。
夕飯はカレーにし、好物の酒も飲まなかった。
私にとってクリスマスイヴは、気分を騒がしくさせるものではない。
だからと言って、暗い気分で寂しくいたわけではない。
私なりに、幸せ気分を味わいながら、また、色んなことに感謝しながら過ごしたのである。


ある年の12月上旬、遺品処理の依頼が入った。
電話の向こうの声は、初老の男性。
落ち着いた話し方と丁寧な言葉遣いは、男性がそれなりの紳士であることを想像させた。


続きはこちら


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちすけ)
2013-12-25 17:41:51
もうすぐ今年も終わります。ここ三年間は信じては嘘をつかれて裏切られ、落胆して、それでも諦めずにもう一度、もう一度と過ごしていました。

この先が全く見えなくなったとき、やっとその無限のループを終わらせる事ができました。
傷つくのが怖くなって、自分の都合のいいように、相手の言動を解釈していたと気がついたからです。

物事の全てが無駄ではなかった、いい人生勉強だって思ってはいても、素直にそう言えるようになるまでは、まだまだ年月がかかりそうです。

初めてストレスで抜け毛を経験し(笑)…精一杯愛した人に言われた事が悔しくて、仕事をしていても知らないうちに涙が伝ってくる、そんな今年の後半を過ごしていた。
相手を思っての嘘、優しい嘘ではなくて、相手を傷つける嘘はついてはいけないと思う。ですが、そう思っていたのは自分だけだった。

誠実な人と出会えないのは、自分が悪いのだと肝に命じて、先ずは自分を労り大切にしたいと思います。
今年の残りわずかを、隊長さんも自身を労ってお過ごし下さい。



返信する
失礼しました (Unknown)
2013-12-26 07:17:38
労ってではなく、いたわって下さいの間違いでした。
返信する
お疲れ様です (4952)
2013-12-26 09:24:16
先日、映画「永遠のゼロ」を観てきました。自分の祖父の戦争体験を調べていくという物語です。主題歌の歌詞の「たった一度の人生を捧げて さらば友よ永遠(とわ)に眠れ」のところで隊長のブログを思いだし涙しました。
今日も自分を信じて、頑張っていきます!
隊長、どうぞご自愛ください。
返信する
Unknown (大作)
2013-12-26 09:46:08
キリスト・イエスのお陰?
大丈夫か?
可笑しい。
返信する
感謝 (長靴を履いた猫)
2013-12-26 09:59:27
人それぞれに信じる物がありそれにより救われたり、自信を持てたりと千差万別で、それを否定も肯定も出来ない。
無信心な私は、せめて、土、火、水の神だけを信じています。31日は、借りてる市民農園に行き畑の神様にありがとうございます、と、手を合わせて来ようかと思っています。自分を信じ、自分を裏切る、人間なんですから、誰でもその狭間で悩んだりしてると思います。その気持ちがあることが大事な事だと思います。
返信する
隊長様へ (Ryuurei)
2013-12-28 19:58:59
故人の人のお掃除や遺品整理。お疲れ様。


隊長様には脱帽します。
返信する
私も体長 (こうあん)
2013-12-30 18:05:37
こんばんは~
月日のたつのが早すぎて、後1日で新しい年明けですが、今年はビックリする位早く感じました。

12月の体長さんのブログも何か優しく心穏やかに読ませていただきました。

神仏と言うか四国88箇所参りや神社等に行くのが好きで、クリスマスは自分の好きな物食べたりと、行事を楽しんだりしてます。

信じる物は救われるの精神で、自分で自分を信じてください。

お仕事本当にご苦労さまです。
お正月ゆっくり休める事をねがいます。
来年も応援しますよ!
返信する
Unknown (kaz)
2013-12-31 00:13:20
>私は、死を目近にした人の話に無駄話は少ないこと、そして、それが自分の糧になることが多いことを知っていた。

感動しました。隊長さんはすごい事を知っていますね。本当にその通りだと思います。とても勉強になりました。

それでは、良いお年を。

お身体には気を付けてくださいね。
来年も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿