特殊清掃「戦う男たち」コメント公開

戦友の意見交換の場として公開しています。

女は度胸 男は愛嬌(公開コメント版)

2013-12-19 14:59:08 | 特殊清掃
出向いた現場は、古い一戸建。
私は、依頼者と約束したのよりだいぶはやい時刻に到着。
家の前の路上の車をとめ、依頼者がくるのを待った。
しばらくすると、一組の若い男女が視界に現れた。
二人には、私が“特掃屋”だとすぐにわかったのだろう、こちらに向かってペコリと頭を下げながら近づいてきた。

二人の外観年齢は20代前半。
だから、私の目には二人が姉弟に映った。
しかし、実際は夫婦。
まだ結婚して間もない、新婚夫婦だった。
そして、この家は女性の実家で、亡くなったのは、一人暮らしをしていた女性の父親だった。

警察から、
「家には入らないほうがいい」
と言われた二人は、まだ室内を確認しておらず。
それでも男性は、
「一緒に入らなくてもいいですか?」
と、部屋には入りたくない様子。
一方の女性は、
「一緒に入ってもいいですか?」
と、部屋に入りたい様子。
女性にとっては実家であるわけだから、貴重品や遺品のチェックをしたいのだろうと思った私は、
「どちらでも構いません」
と返答。
ただ、警察が入らないほうがいいと言うからには、部屋はそれなりに凄惨な状態のはず。
そして、心に何の準備もなく現場を見た場合、大きなショックを受ける可能性は大。
私は、
「私が先に入って、中の状況を確認してくることもできますけど・・・」
と、まずは私が部屋を見てくることを提案。
すると、二人は、
「それでお願いします」
と、口をそろえて応えた。

続きはこちら


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長崎県雲仙市民 (壟玲)
2013-12-20 18:24:26
世の中の流れが大きく変わって来ている気がします。


俺には大切な女性が居ます。ただチャットと電話とメールだけの関係ですが運命を越えて宿命すら感じました。


ぜひ、お逢いして話してみたいものです。
返信する
お疲れ様です (4952)
2013-12-20 20:28:02
師走ですね。年末業務で残業してきました。デスクワークのため腰が悲鳴をあげてます。全力で若づくりしてますが、作り物には限界があるようです。若さには敵いません。どうぞ、隊長もご自愛ください。
返信する
街は (長靴を履いた猫)
2013-12-20 20:32:09
クリスマス、年末の慌ただしさが伺えますね。
娘さん、すっとんきょうな態度、言動でありながらも、本当の気持ちは、親の最後をみたかったのでしょうね。
今、迷いの中にいます。転職しょうかと…
隊長さんと同じ仕事
ずっと、仕事しながら、人様の役にたちたいと思ってます。言葉に意思を伝えられなかった人様の力になりたいと思っていますが、まだ、勇気が持てずにいる弱虫なんです。
返信する

コメントを投稿