せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

キヅタ

2010-01-03 | 日記
正月休みも今日まで。年賀状は出さなかったから返事だけはなんとか印刷。今日出すといつ届くのだろう。悪いなあ。母のお墓参りついでに市営霊園の裏山に出かけた。母が急死してもう7年。ここに来ると母がそばにいる気がしてなぜか安心する。落葉樹が多いので冬は奥のほうまで入っていける。開けた場所に10本ほどのハリエンジュの高木が並んでいる中で青々と葉に覆われてた一本が目立った。近づいてキヅタだとすぐに判明。

ツル性植物なのに巻きついてない。茎がくっついているようなので少しはがしてみると根があってハリエンジュの樹皮に入り込んでいる。蛇のように締め付けられると窒息するけど、背中にへばりついているだけなら息ができるからまだましかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。