せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ナツアカネ

2011-10-18 | 日記
ナツアカネ

ここ数日夏のように暑い。しかし季節の歯車は確実に回り秋の七草であるハギ、フジバカマ、オミナエシが咲いている。クズ、ナデシコの花はもう終わりのようだけれどもキキョウは今年は見てないなあ。ススキは今まさに見ごろ。公園のハゼノキや街路樹のナンキンハゼの葉も少しずつ色付き始めてくると赤とんぼの季節。このナツアカネも秋になるとどんどん赤くなってくるから不思議。


セイタカアワダチソウとススキ

セイタカアワダチソウは他の雑草を駆逐して一面に黄色い素晴らしい花を咲かせていた。その後ススキが現れて徐々に勢力を伸ばしている。荒れ地や野原でのセイタカアワダチソウとススキの攻防はどちらが勝利するのだろう。たぶん最終的にこの地を支配するのはススキのようだ。ススキが終わりに近づくころに倒れているオギが穂を伸ばし始めてこの野原も銀色の美しいオギの穂で埋め尽くされることだろう。


ナワシログミ

甘酸っぱいいい香りが漂う。今時に花を咲かせるグミはナワシログミだろう。


ミヤギノハギ

隣の家の垣根にしだれて咲いている萩。おそらくミヤギノハギ?


オミナエシ

まだオミナエシが咲いていた。漢方では敗醤(はいしょう)と呼ぶだけあって花の香りはいいものではない。


フジバカマ

花壇で見かけたから園芸用に植えてあるもので野生ではない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。