せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ボタンとシャガとクリンソウ

2013-04-18 | 日記
ケーブルテレビのボックスを交換するためにこれまで録画していた番組がすべて消失してしまうことになった。見れるものは見てしまおうと夜遅くまで頑張ったせいか今日はとくに眠い。それでも今朝は晴天。もったいないので少し歩くことにした。大きなカメラを持ったおじいさんと並んで話をしながらボタンの花を撮った。このおじいさんとはいつも出会う。「俺のはデジじゃなくてフィルムだから時間かけて撮るんだ。パソコンなんか無いから。」と笑って言う。年取っても趣味があることは幸せなこと。


ボタン ボタン科

ボタンにはたくさんの品種があるというのに残念ながらひとつも名前を知らない。それにしてもゴージャスな大きな花。









木の下で咲いていたシャガと水辺に咲いていたクリンソウを見つけた。 

シャガ アヤメ科

シャガを初めて見た時は不思議な美しさに見とれてしまった。今でも不思議な魅力は変わらない。


Yahoo!百科事典によると、すべて三倍体で種子ができないが中国には二倍体もあるので、ヒガンバナ同様、かつて中国から三倍体が持ち込まれ野生化したものと考えられている。でも学名はIris japonica。


花被片は6枚で白色から淡紫色、外花被片の内面中央部に橙色の斑紋があり、毛状の突起が並んでとさか状になる。人里近くの日陰に野生し、本州から九州に分布する。




クリンソウ サクラソウ科

サクラソウを立派にしたような花。サクラソウ科の多年草。


北海道、本州、四国の山間の湿地に群生するという。


学名はPrimula japonicaでプリムラの仲間だけあって上からみるときれいな円形。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。