せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

カワセミとヒマラヤスギ

2010-12-31 | 日記
 
昨日(12/29)が仕事納めだったので今日は少しのんびり気分。でも朝から風邪気味で咽頭痛と頭痛で少し辛かった。お墓参りにいった後、車で20分ほどの温室植物園に出かけたら年末のため閉園だった。仕方なくバラ園と池の周りを散歩。巨大なカメラを持った人たちがたくさんいて獲物を待ちかまえている。何事かと思ったらカワセミがすぐ近くに飛んできた。腹が橙色で背中は光沢のある青緑色。足は赤い。 嘴は黒色で長いので雄のようだ。


バラ園はこの季節でもたくさんのバラが咲いていた。


晴れていればよかったのになあ。

 
変わった品種もある。

 
林の中ではマンリョウの赤い果実がよく目立つ。正月にふさわしい感じ。右は先日見かけたヤブコウジ。


ヒマラヤスギ

霊園の駐車場にはマツ科ヒマラヤスギがたくさん植栽されている。その中でところどころに大きな松ぼっくり(球果)が見えた。球果は10cm以上ありそう。


球果の付いた木は5本に1本くらいしかない。

 
雌雄同株、雌雄異花。咲き終わった雄花はたくさん地面に落ちている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。