せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

冬の鳥たち

2012-12-19 | 日記
冬は鳥の季節。


ジョウビタキ

どこからがやってきて空き地の上に降りてキョロキョロしている小鳥。


胸から腹が橙色、翼に白い斑が特徴的なジョウビタキ。



ダイサギ

田んぼの中に白いサギがツルのように大きな羽を広げて舞い降りてきた。



あたりを警戒しながらゆっくりと進んでいく。長い首が特徴的なダイサギ。しかしダイサギはチュウサギと似ているから区別をしなければならない。①ダイサギは額の線とくちばしの線がなだらかなのに対してチュウサギは額が出ている。②くちばしの付け根から目の下に伸びる線がダイサギは目より後ろに伸びているのに対してチュウサギは目の下で終わっている。やはりこれはダイザギだろう。



コガモ

小さなカモがいた。茶色の頭に緑の帯、尻の横に黄色い三角模様。コガモのようだ。何か変な顔をしている。



バンとオオバン

バンとオオバンが並んで泳いでいる。


額とくちばしが白いオオバン。


くちばしの先は黄色でそれより前額にかけては鮮やかな紅色のバン。



ハシビロガモ

横幅が広いくちばしを持ったカモがいた。


白い胸と四角く赤茶色の腹が目立つハシビロガモの雄。



アヒル?

白いカモが泳いている。アヒルかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。