せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

マルバルコウ

2010-09-02 | 日記
毎日暑い日が続き、年寄りにとって過酷な条件が重なると熱中症に限らず思いもよらない病態が出現してくる。脱水から血液粘度が増すと血栓も出来やすくなり、静脈血栓ができたらそれから肺塞栓となるかもしれない。睡眠不足からストレスがたまり胃潰瘍になることもある。食欲低下していけば全身が衰弱していく。多くの年寄りがこの暑さが引き金になって重篤な病態を引き起こした。確かに未然に防げたかもしれないし自然の前に人の力は無力だったかもしれない。ただ今も闘っている年寄りの方々が、現在の状態から何とかひとついい状態になって回復に向かってほしいと、その家族と同じ気持ちで心から願う。



今日も朝からいい天気、しかも暑い。職場すぐ近くの空き地で小さな赤い花をつけたつる性植物に出くわした。


鮮やかな朱色の1.5cmくらいの花が小さなアサガオみたいでとてもかわいい。ヒルガオ科マルバルコウ。雑草にしては上品さ、気品が感じられてこの空き地の草むら全体が明るく感じられる。

  
つるは右肩上がり。葉は互生し卵形で先は尖り基部は心形。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。