せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

青空とコスモス

2011-11-19 | 日記
昨日は女子バレーの日本アメリカ戦をテレビで見た。アメリカに勝てるとは思わなかったからとてもうれしい。一昨日は久しぶりで朝から雲ひとつない青空で仕事前に県立公園の散歩に出かけた。


キク科 コスモス

一面に植えてあるコスモス畑もいいけれど、温室の近くに数株だけが植えてあるコスモスの何と美しいことか。雄しべの一部が花弁になっている種類のようだ。


鮮やかなピンクと白いコスモス。


青空背景に大きく咲いたコスモスはどんな嫌なことも吹き飛ばしてしまいそう。

秋の果実 ~ ツルウメモドキ、トウネズミモチ、ノイバラ

2011-11-19 | 日記
ツルウメモドキ

霊園の裏山を散策したときに赤い果実をたくさんつけたつる性植物を見つけた。


特徴ある果実でニシキギ科ツルウメモドキであることは明らか。


つるは右肩あがりに巻いている。



トウネズミモチ

黒い果実でまるでブドウの房のようにびっしりとついているのはモクセイ科トウネズミモチ。



ノイバラ

赤い小さな果実をたくさんつけたバラ科ノイバラ。棘を触ると痛い。

メルケンカルカヤ

2011-11-19 | 日記

霊園の駐車場の脇の土手いっぱいに直立したイネ科植物が群生していた。


いつもなら気にせずやり過ごすところだが探究心を起こして近寄ってしばし観察。ルーペもないので詳しくはよくわからない。そもそもイネ科植物は花が小さくてその構造は理解しにくい。鞘状の総苞に包まれた総状花序にはその小穂の基部に綿毛がついている。この特異な構造はたぶんメルケンカルカヤだろう。


綿毛をつけた種子は風に乗って飛んでいく。気持ち良さそうに。