せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ヤマトリカブト

2011-11-04 | 日記

谷津田の林縁をのぞいていたら紫色の花が咲いていた。


とんがり帽子をかぶったような姿。


その形からキンポウゲ科トリカブトの仲間であることがすぐに分かった。ヤマトリカブトかと思ったがよく調べると葉が3全裂と深く裂けるからヤマトリカブトの亜種ツクバトリカブトの可能性が高い。


世界最強といわれる有毒植物であるが、漢方ではトリカブト属の塊根を附子(ぶし)と称して薬用にする。本来、塊根の子根を附子と言い「親」の部分は烏頭(うず)と呼ぶ。強心作用、鎮痛作用がある。どうしてこの小さな弱々しい植物にそれほどの猛毒があるのか本当に不思議。

ジュウガツザクラとフユザクラ

2011-11-04 | 日記
ジュウガツザクラ

谷津田を歩いていると遠くからも桜が咲いているのが見えた。


小さな八重咲きの桜だった。名札がついていてジュウガツザクラとあった。今の時期に桜があるとやっぱり嬉しい気持ちになる。


毎年、年に2度開花する。エドヒガンの系列でコヒガンの雑種とされている。


萼筒はコンパクトな壷形。




フユザクラ?

ジュウガツザクラの横には一重の桜がやはり咲いていた。


フユザクラかなあ?フユザクラはマメザクラの交雑種と考えらえている。


満開を過ぎた花は赤くなってくる。


萼筒は太い鐘形で萼片は舟底形で鋸歯がある。

シコンノボタン

2011-11-04 | 日記

今年はノボタン科シコンノボタンを見てないなあと思いつつ県立公園に出かけると運よく出会うことが出来た。晴れた日にこの紫紺色が何と晴れやかで落ち着いて見えることか。


色の濃いものも薄いものもある。


前から見ても後ろから見ても美しい。