せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ウワミズザクラ

2011-08-11 | 日記
毎晩海外連続ドラマを見ている。最近はメンタリスト、EVENT、Life 真実へのパズル、NCISなどで睡眠不足に拍車をかけている。早朝の散歩はこの暑さのせいで時折中止することもある。


公園を歩いていると色鮮やかな果実が目にはいってきた。ウワミズザクラの果実がこんなにきれいだとは思わなかった。写真を撮っていると、車いすの御主人を押しながら老婦人が「この木は春に猫の尻尾のような花をつけていたけど名前はなんですか?」とたずねてきた。「ウワミズザクラです。」と答えると桜ですか?と納得いかない様子。


サクラだから食べれるんじゃないですか、と言って熟した果実を食べてみた。甘くもすっぱくもない。まずいともいえないが美味しくもない。要はなんの味もない。


鳥たちにとっては美味しいのかもしれないなあ。

ヒメアカタテハ

2011-08-11 | 日記
睡眠時間は4-5時間。少し不足だとは思うけれどもそれがまた快感でもあるから不思議。筋トレでいつも体のどこかに筋肉痛があると充実感があるのと似ている。睡眠不足が続き蓄積している状態を「睡眠負債」というらしい。負債はどこかで返済しないとダウンしてしまう。しかし少しだけ負債があったほうがすぐに眠れるという利点もある。



草原でアザミが咲いていた。総包が粘つくのでノアザミであると判明。よく似たノハラアザミは秋に咲き総包が粘つかないらしい。今は夏だからノアザミかノハラアザミかは触ってみないと判らないのかなあ。朱色地に黒い紋のある、やや小型のタテハチョウが蜜を吸いにやってきた。ヒメアカタテハのようだ。


翅の表も裏もきちんと見せてくれてありがとう。




すぐ近くをオニヤンマが行ったり来たりしていたかと思うと近くの枝にとまった。暑いから一休み?この大きさといい存在感といいヤンマの中の王様といえる。オニヤンマを目の前にして遠い昔子供のころの心湧きたつ興奮を思い出し懐かしく感じた。

オトギリソウ

2011-08-11 | 日記
厚労省の発表によると日本人の2010年の平均寿命は男性79.64歳、女性86.39歳だった。しかし老人病院の中では80歳から90歳台の人がいっぱいいるから日本人はもっと長生きしている印象がある。平均寿命とは0歳児の平均余命のこと。65歳の平均余命は男性約19年、女性約24年だからそれぞれ84歳と89歳まで平均生きることになり、老人になるまで生きている人は平均寿命以上生きるのが当たり前だ。脳血管障害や認知症などで意思の疎通もできず自ら食事を摂ることもできなくなったとしても医療が進んでいるからそう簡単には死なない。半植物状態で生きている人たちがどれくらいいるのだろう?


草むらで見つけたオトギリソウ。花弁、葉、がく片の後ろの黒い腺体が見られるからすぐにそれとわかる。線状の斑点が何とも美しい。


葉の裏には黒点がある。

 
正面からでは腺体は見えない。