ときわの広場

ときわ動物病院のコミュニティ。診療のお話やしつけ教室の様子など、ざっくばらんに綴っています。

パピークラス2クラスと初級クラス★

2013-06-30 12:28:57 | インポート
お洗濯日和の昨日、パピークラス2クラスと初級クラスがありました
 
今回も初めてのわんちゃんが参加してくれました
コーギーのAnneちゃん

053401anne
ちょっぴりやんちゃな女の子です
これから一緒に楽しくお勉強していこうね


今回も少人数でみっちりお勉強していきました

☆体をさわる練習
 お口周りや、足先をさわる練習、爪を見る練習、目のまわりをさわる練習など

☆歯みがき、歯ブラシを持って歯を見る

Photo_4
☆お口をアーンと開ける

☆脚立や板をピョンピョン飛び越えたり

Photo

長い脚がうらやましいですね

☆ブラッシング

☆音に慣れる練習
 鈴やカスタネット、タンバリン、ドライヤー、掃除機、ジャンプ傘の音など様々な音に出会いました

☆上手に遊ぶ練習、離す練習
1

離すときは、しっかりとおもちゃを手の中に納めて、ジッとします
そしたら面白くなくなって離します。
そしたらまた遊んであげます

☆オスワリ、フセ、ゴロン

Photo_3

お姉ちゃんの指示もしっかりと聞けます

Photo_2

見事なゴロンです

☆プレイセッション

Anne

初めましてのお二人さんですが、とっても上手に遊べています。
むさしくんのコミュニケーションの取り方がとっても上手でした


こんな感じでパピークラスは終了でしました  が…
今回は卒業わんこが3頭も
ココちゃん、モカちゃん、そらちゃんご卒業おめでとうございます
寂しくなりますが、卒業しても継続して色んなことを楽しんで挑戦してください
困ったことがあればいつでもご相談下さいね
ジュニアクラスもご要望があればしていきたいと思いますので、ご希望の方はご連絡下さい



そして、初級クラスのこつぶちゃん☆

パピークラスと同様に体を触ったり慣らしたりする他に、苦手科目を重点的に行ないました。
前回苦手だった「ハウス」がとっても上手にできるようになっていたので、先生も私もびっくりでした
お家ですごくがんばってくれたんでしょうね
あとは少しずつ時間を長くしていくことが課題ですね

Photo_5


今回は「音」にならすことを重点におきました

Photo_6

ゴロゴロのついたキャリーバックです。
かなり音を気にしてはいましたが、ワンワン言わないようにお口にお仕事をさせます

音は、こちらの意図に反して発生するものもあるので、
対策が難しいですが、少しずつ音に慣らしていきましょー

頑張っていきましょうね

次回こつぶちゃんは、「わんちゃんに慣れること」も課題に入れるため
パピークラスに入ってもらいます
もちろん他のパピーちゃんたちがびっくりすることのないように配慮はしていきます

また新しいこつぶちゃんの一面が見られることを楽しみにしています

では次回のパピークラスは
7/6(土)13:30~ 15:00~です。
よろしくお願いしますー


最新の画像もっと見る