ときわの広場

ときわ動物病院のコミュニティ。診療のお話やしつけ教室の様子など、ざっくばらんに綴っています。

初級クラス★

2013-06-28 10:07:46 | 初級クラス
6/27(木)
晴れたり曇ったりと変わりやすいお天気の中、今回もトレーニングが行なわれました
今回は初級クラスのマロンちゃん

★アイコンタクト
 名前を呼んで、アイコンタクトが出来たらスイッチオンです
 アイコンタクトはトレーニングのきほんの「き」です
 これができないと次の指示に移れません

★体をさわる練習
 口周りや、歯を見る練習、ブラッシングなどをじっくりと行ないました

★コマンドでの「オスワリ」「フセ」
 グーの手にフードを握り、それをどこにもっていくかで「オスワリ」や「フセ」を促します。
 このときは「オスワリ」などの言葉は使わずに、無言で行ないます。
 スムーズにできるようになって初めて、コトバを入れていきます
 
★掃除機
 苦手だということでしたので挑戦してみました
 マロンくんと夢中になれるものをキャリーに入れて、初めは遠くから初めて少しずつ近づけていきます。
 見える位置まで近づいたら、タオルで覆うなど直接見えないようにします
 苦手ということでしたが、マロンくんは全く吠えもせず、恐がりもせず克服してくれました。
 お家の掃除機とは違うからなのかもしれませんので、同じようにお家の掃除機でも試してくださいね

Photo_2



★おいで
 さっきコマンドでオスワリとフセをしているので、グーの手を見るとテンションなはず。
 グーの手は良いことがあるので近づいてきます。
 これもまずは「おいで」のことばは使わず、行動をしっかりと促して、
 スムーズにできるようになってから「マロン、おいで」と言葉を入れます。

Photo

★他の犬
 他のわんこを見ると、テンション上がって飛びついていこうとする時の対策
 他のわんこよりも魅力的な何かに引きつけます。
 この時はタイミングがとっても大切
 テンションMAXになってしまうと指示が通らなくなってしまうので、
 MAXになる前に引きつけたり、指示をするようにするとよいです


今回はお姉さんお一人で頑張ってくださいました
今回お勉強したことをご家族様にお伝えくださいねー



次回のパピークラスは6/29(土)13:30~ 15:00~
   初級クラスは6/29(土)16:30~  です


ではまた次回まで~☆
ごきげんよー


最新の画像もっと見る