ときわの広場

ときわ動物病院のコミュニティ。診療のお話やしつけ教室の様子など、ざっくばらんに綴っています。

大型犬パピークラス

2017-10-19 10:41:11 | しつけ教室
10月も半ばになりました。
今年も残りが少なくなってきました。

毎日毎日、雨続きで滅入ってしまいそうなタヅミです。

しかしそんな中、火曜日には元気にパピークラスが行われました。
パピークラスをはじめて5年半!

初めての『大型犬パピークラス』

大型犬もパピークラスに来たことはありましたが、
同時期に1クラスできるほど来てくれることはありませんでした。

小型犬が流行している日本で、大型犬クラスができるなんて嬉しいかぎりです


今回来てくれていれたのは、

ボーダーコリーのらいちゃん
ラブラドールレトリーバーのマルコちゃん
秋田犬のけまりちゃん



けまりちゃんのめっちゃいい笑顔

全然ルーツの違うワンコ達ですが、
せっかく奇跡的に月齢の近い大型犬が集まってくれたので、
パピークラス以外でも遊べる仲間になってくれたらいいなぁと勝手に夢を膨らませています。


☆初めましてのごあいさつ


あんた、だぁれ??

上手に匂いを嗅いだり、嗅がせたりできました

☆仰向け抱っこ
今しかできない貴重体験w
すぐにはみ出ちゃうようになります

☆体を触る練習

☆ブラッシング




☆歯を見る練習


☆トンネル


マルコちゃん。
クンクン嗅いで情報収集


☆おすわり、伏せ


今回もとても楽しくレッスンができました



最後にみんなでフリータイム。



追いかけっこやプロレスごっこをしているなかでも、
少しずつ犬種の特異性が出てきていて、観察していても面白かったです


また次回元気に集まってくれるのが楽しみです




パピークラスやしつけ教室にご興味ある方は、お気軽にご連絡ください



ときわ動物病院
大阪府岸和田市下松町3-4-1
072-493-6710
(電話のかけ間違いにご注意ください)

動物看護師:たづみ

最新の画像もっと見る