shinobuのささやかな庭(旧・別館/top)

※自然の中で、小さな楽しみ(感動)を探して~

挿し木の桃の花

2007-03-26 | ブログ

2007325p1010058 2007325p1010061
2007325p1010063









桃の節句には、間に合わなかった桃の花(挿し木)。
屋外の桃の花は、もう少し遅いようなので
ひな祭りに添える桃の花は、温室育ちでしょうね?

20073261p1010001
2007326p10100362007326p1010038 2007326p1010039 2007326p1010040

2007326p1010041







桃の花は、根が弱いから挿し木は付きにくいと聞いていたので、ダメ元で挿して見ました。挿したのはいつだったかな?この桃の挿し木は何年生かも忘れましたが、昨年秋・鉢植えから地植えにしてやりました。

2007328p1010001 2007328p1010004
2007328p1010006 2007328p1010007 2007328p1010005









枝振りは良くありませんが、そんな桃が運良く付いて
小さな枝に、花を咲かせてくれただけで嬉しいです。
ふっくらした可愛らしさ、一花一花が子供のように
思えてなりません。

2007330p1010001 2007330p1010002
2007330p1010003 2007330p1010005
2007329p1010057








挿し木と言えば、また忘れていたレンギョ・・・
初めて庭を持った時に、茶花のシュウカイドウと一緒に
枝振りの元気なこの黄色い花木(大きめ)を、植えていたのですが
この庭には、その姿がありませんでした。
花友さんに戴いた枝を、挿し木にしていたのが
一輪だけ、ひっそりと開花していました。

花桃の枝垂れも、次第に膨らんで来ました。
初めの一輪を眺められるのも、もう後2~3日。

2007325p1010065 2007325p1010067
2007325p1010068 2007325p1010069

2007326p1010043 2007326p1010044
2007326p1010046 2007326p1010048
2007326p1010053 2007327p1010002
2007327p1010003 2007327p1010007
2007327p1010008 2007327p1010009
2007327p1010010 2007327p1010011
2007327p1010012 2007327p1010015 2007327p1010016

2007327p1010017 2007327p1010020

2007327p1010022 2007327p1010023
2007327p1010026 2007327p1010029
2007327p1010030 2007327p1010031 2007327p1010032

2007327p1010033





>中国の「お花見」は、今でも桃の花” そして平安時代
の頃の貴族の「お花見」は、梅の花だったらしいですね♪

2007327p1010054実梅は花びらも落ち、これからは
実を付ける準備に入るようです。

2007327p1010035 2007327p1010036









いい香りがしたヒイラギナンテンも
もう少しくらいは、咲いてくれるでしょうか?


最新の画像もっと見る