春の訪れ(匂い)を感じさせてくれるこの頃ですが
まだ寒い日が続く3月”こちらは、ここ数日冷え込んでいます。
今日は可愛い園児達に囲まれ、温かい素敵な卒園式に出ました。
卒園、おめでとうございます。
雪のように白い小花が、柳のように垂れる雪柳!
このしなやかさが、魅力的な雪柳(別名・コゴメバナ)・・・
初めての庭では、ネコヤナギ・レンギョ・ジンチョウゲなどと共に、白いユキヤナギを育てていました。その後長年が過ぎ、忘れかけていた白花’昨年お隣さんに枝を頂くことが出来、挿し木しました。いきなり風に揺れる真っ白い小花を眺めたくて’枝垂れたまま挿した枝が、ムスカリの鉢に根を張り、無事生き伸びてくれました。 寄せ植え待ちの他のムスカリ達は、なかなか出番がないようです。
この庭でいっぱい”広がっていたニオイスミレは、殆ど消えてしまいました。アネモネやハナニラも、残りわずかです。でもダメになる子ばかりでもなく、反対に病抜けしたかのように、元気になる子もいます。数年前、HCの園芸コーナーの隅に置かれていた枯れかけ寸前のユキヤナギ・・・
蕾の時は、赤味のある濃いピンク。。。開いて来るに連れ薄い(淡い)ピンクに、ほんのり染まります。どうしても助けたかったピンクのユキヤナギは、フジノピンキーとも呼ばれている子でしょうか?