shinobuのささやかな庭(旧・別館/top)

※自然の中で、小さな楽しみ(感動)を探して~

ヒメリュウキンカ(姫立金花)の初開花!・・・②

2009-01-24 | ブログ

今日は、雪マークが多いお天気(予報)でしたが
みなさま!の方は、いかがでしょうか?こちら雪には
なりませんでしたが、寒い一日でした。
庭も眺めていたかったのですが、そうも行かず
出かけていました。夕方帰宅すると。。。

2009124p10100022009124p1010003_2 今年初めて咲いていたヒメリュウキンカ(姫立金花)が、閉じようとする前でした。思わずカメラを取り、パチリ!(フラッシュ)出来ました。昨年より一ヶ月ほど早い”開花でした。

朝からは、定例会議で午後からは・・・
現役と旧(OB)の懇親会(新年会)でした。初対面のOBさん達ばかりだったので無事終わりホッ’としましたが、来週はまた別学区との合同研修ありです。待ち遠しい春は、まだまだ色んなお出かけが増えそうです。翌日(日曜日)は・・・

2009125p1010001 2009125p1010010  2009125p1010002







                                       ヒメリュウキンカ(姫立金花)の好みのグリーンぽい(ガク弁)姿が、撮れました。開いたり’閉じたり’する過程を繰り返し
眺めるのも楽しみ~

2009125p1010003 2009125p1010005 2009125p1010008 2009125p1010009 2009125p1010006 2009129p1010001


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (オアシス)
2009-01-28 23:23:49
こんばんはー
もう、咲いちゃったのですか?(*_*;
早いですねーー
我が家のは、まだ蕾も確認できていません^_^;
葉っぱは、元気です(*^^)v
返信する
オアシスさん、いつもありがとう。ヒメリュウキン... (shinobu(KONN))
2009-01-29 21:05:48
オアシスさん、いつもありがとう。ヒメリュウキンカは、まだ蕾が確認出来ていなくても、平気です。この子は、一ヶ月ほど早い開花ですので・・・普通は2月末から3月上旬くらいに、蕾が見られると思います。こちら今日は、いいお天気’黄色いヒメリュウキンカ(2つ)が、輝いていました。
返信する