数々の思い出・・・①ocnブログ人から引越し(2014/9) gooに制限あり、ページを分割した記事(移行)もあります。

カメラのシャッターを押し続けた懐かしい日々・・今迄お届け下さった沢山の画像も、植物同様癒される懐かしいお宝になりました。

何でも投稿編 2017/6~

2017-06-10 | 写真
2017/06/20(火)・・・空梅雨?
おはようございます。
こちらは梅雨入り宣言してから一滴の雨も振りません。
なので真夏と同じくらいの水やりしています。

アジサイの季節なのにお昼間はあちこちでしおれてしまってます(-_-;)
恒例のご近所さんへの紫陽花の花束のお添えでキュウリを差し上げてますが、
キュウリは順調で毎日5本ほど採れるので冷蔵庫が満杯になってしまいました。


実家の母への花束です。

2017/06/21(水)・・・空梅雨?
こんばんは。こちら昨夜から今朝にかけて
2週間ぶりの恵みの(大)雨でした。

いろんな種類の紫陽花をお育てのようですね。
お母さまへの素敵なプレゼント、感動されたことでしょう。

それにご近所さんにも、紫陽花の花束に
キュウリのお届けなんて、凄いです。
ご近所さん達も、嬉しい(感謝)ですね♪

お世話になっていたブリザ/ヨーロピアンフラワーは、
2018/3/31迄の期限で、クラスeを更新(延長)しました。

2017/06/05(月) 西洋オダマキ、種の準備中・・・
こんばんは。またまたお邪魔します。
凄くゴージャスな花姿ですね! フラメンコドレスみたいだわ。
数々の思い出ブログも覗かせて頂いてます。
どのコもとっても素敵♪


先月また蒔きましたとお話ししたKONN印オダマキの
タネですが、無事に発芽してくれました。嬉しいです~
…色気の無い画像で御免なさいね(^_^;

2017/06/10(土) 西洋オダマキ、種の準備中・・
こんばんは。
可愛い赤ちゃんオダマキのお届け、ありがとう。
無事に発芽して良かったです。
お返事が遅くなり、ごめんなさい!

お粗末なブログを覗いて下さり、ありがとう。
西洋オダマキ(KONN印)2017・・・④と⑤を
予定していますが、③でストップしています。

梅雨の晴れ間’オダマキの種に、ネット(袋)を
かぶせ始めました。

何でも投稿編 2017/5~

2017-05-08 | 写真
2017/05/17(水)・・・西洋オダマキ
KONNさん、ご無沙汰してます。
遅ればせながら、こちらに繋がらせて頂きますね。
我が家でも今年もKONN印オダマキ達がお庭を彩ってくれましたよ~
今までになく豪勢に咲き揃ってくれて、嬉しくて何枚も写真を撮ってしまいました^^



蒔ききれずに冷蔵庫で眠っていたタネもまた蒔いてみたけれど、
大丈夫かしら。芽が出てくれると良いな♪

2017/05/19(金)・・・西洋オダマキ
こんばんは。こちらこそ、随分ご無沙汰です。
ボリューム満点のオダマキ達のお届け、ありがとう!
職場のお友達にも、オダマキの輪を拡げて頂き
感謝しています。これからも、宜しくお願いしますね。

冷蔵庫(冷蔵室)に保存して下さっていたタネなら
大丈夫だと思いますが・・・発芽してくれますように~

今度の日曜日(5/21)は、ボランティア活動の予定です。
相変わらずオダマキのUPも進みませんが、ボチボチ
紹介していきますので、また覗いて下さいね。
数々の思い出・・・②

2017/05/07(日)・・・西洋オダマキ
こんばんは。我が家もやっとオダマキが咲きました。
なんと今年は今のところこれ一本だけです(涙)
大好きなピンクで奇跡の一本です!
冬の初めに苗を地植えにしてほっちらかしにしておりましたら雑草に淘汰されてしまいました。
めげずに冷蔵庫に保管してある種を撒いてみようと思っています。


先日実家に行きましたら、去年の鉢植えに綺麗な濃いブルーのお花が咲いていました。
何をするにも一つ上手の母です(*^-^*)

2017/05/08(月)・・・西洋オダマキ
こんばんは。可愛いピンクに白のコ達が、残ってくれて良かったです。
お母さまの綺麗なブルー系も、いっぱい”咲きそう~
株もしっかりしているようですね。
素敵なオダマキのお届け、ありがとう。

>オダマキの種・・・2016年無事終了しましたが、何故か今年(2017)は
今迄積み重ねの自家採種/交雑したコ達が、思った以上に咲いてくれました。
5月中旬くらいには紹介させて頂く予定にしていますが、UPできるかな~

これまでご希望の方が多かったオダマキの種は、昨年で終わりにしましたが
もしお好みのコがあればご連絡下さい。

何でも投稿編 2017/4~

2017-04-16 | 写真
2017/04/24(月) 咲き始めた西洋オダマキ・・・
今年もオダマキの季節になりましたねー
我が家も順調にあちこちで花芽が上がっています。


一番は、このピンクと白の可愛いコです。
今年は、どんな発見があるかも楽しみです♪

2017/04/26(水) 咲き始めた西洋オダマキ・・・
こんばんは。
これから5月の連休にかけて、オダマキ達も
次々に開花し、忙しくなりそうですね(^^♪
今年も一番手の可愛いコ(ピンク×白)を
早速お届け下さり、ありがとう。

おソロのコも、多分何処かにいると思います。

2017/04/12(水)・・・モミジを~
今日は、春らしくなって嬉しいです。
オダマキの葉もぐんぐん伸びてきていますねー
先日、モミジのことでアドバイスいただき、主人に
しっかり消毒してもらいました。
お陰で、みてくださーい。


こんなに奇麗な葉がたくさん出てきました。
枝ぶりなど、まだまだ勉強不足ですが、時期をみて
主人にはせっせと消毒してもらおうと思います。

2017/04/16(日)・・・モミジを~
こんばんは。今日は、夏日でしたね。
お庭のモミジ(姿)・・・無事に芽吹き、綺麗な
色の新しい葉が眺められて何よりです。
消毒作業して下さったご主人に、感謝ですね。
素敵なモミジのお届け、ありがとう。

バックのモッコウバラ(パーゴラ)の蕾も、いっぱい”の
ことでしょう。開花が楽しみ~ですね。
レスが遅くなりました。

こちらのモミジは、新葉が出ていますが
かなり年数が経っています。手製藤棚の木材も
年々ダメになり、歯抜け状態・・・
白藤も老木ですが、まだ頑張っています。

2017/04/11(火)・・・須磨寺一弦琴
KONNさん こんばんは。
オダマキの花芽がこんなに大きくなっているんですね♪
こちらは先週など雪がちらついたりでやっと桜が満開となりました。
今日も真冬に戻ったような寒い雨となっています。


KONNさんは「一弦琴」をご存知でしょうか?
日曜日に歌姫ちゃんのコンサートが須磨寺であり、
須磨寺一弦琴保存会の方たちとのコラボでした。
一本の弦からとは思えない素晴らしい演奏にビックリいたしました。

初めての企画でしたがとても反響がよかったので、次もありそうな感触でした。
歌姫ちゃんの世界がまた一つ広がったみたいです(*^-^*)

2017/04/15(土) ・・・須磨寺一弦琴
こんばんは。お返事が遅くなりました。
須磨寺での一弦琴の音色と歌声のコラボ~♪
素敵なコンサートの様子をお届け下さり、ありがとうございます。

大本山須磨寺のHP、ご活躍されている
歌姫(の〇子)さんのアメブロも拝見してきました。
>「一弦琴」をご存知でしょうか?
一弦(須磨)琴・二弦(八雲)琴、存知ていますが
一弦琴の生演奏をお聴きしたことは、ないのですよ。
(YouTubeの音色、迫力がありました。)

こちらの市に登録しているお琴の会(グループ)も
幾つかあるようですが、お友達が活動している
大正琴の演奏会などには、機会があれば出かけています。

何でも投稿編 2017/2~

2017-02-19 | 写真
2017/02/19(日)・・・お洒落な小箱
KONNさん こんにちは。
まだまだ寒い日が続いていますね。
先日梅田までダウンのコートに手袋をしてフレンチリボンの講習会に行って来ました。
毎回いろんなテクニックを使って素敵な作品が出来上がるのですが、今回は
ますます細かい作業の連続で完成した時はもうクタクタでした(-_-;)

あちこち失敗やら適当な仕上がりになってますが、遠目に見れば
先生のお見本とほぼ同じに見えます♪


お箱の中には豪華なリボンローズがふんわりと入ってます

2017/02/19(日)・・・こんばんは。
上級(フレンチリボン)の方達が
お揃いの講習会なのでしょうね。
フランスリボンで創れるなんて、いいですね。

まさに大人の雰囲気、上質のリボンアートの世界!
幾何学模様を描く以上に難しい’デザイン(蓋)の手工芸。
開けてビックリ~大輪のリボンローズも素敵です。
お洒落な宝箱のお届け、ありがとう。

簡単なフレンチボウや巻きバラくらいしか
経験がないので、見せて頂くだけで凄く勉強になります。

こちらも、そちらの方面には時々行きます。
ボランティア活動の研修は、谷町線・・・
下の息子(宅)は御堂筋線、いとこは宝塚にいます。

何でも投稿編 2017/1~

2017-01-14 | 写真
2017/01/27(金)・・・第1号です
こんにちはー 
今まで、極寒の千葉でしたが、雪は降ることもなくて、
KONNさんの地域は、雪が多かったのでは?
今日は、気温が13度まで上がっています。
ぽかぽかと喜びたいところですが、凄い風です。


様子見ながら、写真を撮りました。
ヒメリュウキンカ、今年1番の開花です。
花びらが光るので、撮影が難しいです。
春はそこまで来てるかなー

2017/01/28(土)・・・こんばんは。
黄金に輝いた”ヒメリュウキンカ(第一号)!
開花おめでとう。そちらは、早いですね。
早速’お届け下さり、ありがとう。

>雪が多かったのでは? 毎年こちらは、雪が少ない地域だと
思っていましたが、今年初は30㎝も積り’ビックリでした。

こちらも雪の後~26日(木)は、嬉しいポカポカの一日になってくれました。
ヒメリュウキンカも蕾が上がって来ていますが、開花は来月になると思います。

2017/01/14(土)・・・よろしくお付き合いくださいませ。 
>KONNさん こんばんは。
年末から実家の母が入院して付き添いなどで忙しく、
ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました



KONNさんもボランティアのお役などお忙しいご様子。
どうぞご無理の無きように。。。
今年もよろしくお願いいたします。

2017/01/14(土)・・・
*こんばんは。お母さま、ご退院おめでとうございます。

やはりお家に戻られると、何方も安心される様子’
これからも出来るだけ、お母さまとのお時間が
増えるといいですね。お疲れが出ませんように~
素敵な花束のお届け、ありがとうございました。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

何でも投稿編 2016/11~12

2016-11-12 | 写真
2016/12/25(日)・・・メリークリスマス
今年は、連休でいつもは、何もしない我が家も娘たちが集まったので、
ケーキやらお料理を作って賑やかに過ごしました。
今日は、また主人と二人静かに過ごしています(^^;
KONNさんは、いかがお過ごしですか?
ショップもクリスマスが終われば、すぐに商品の入れ替えしなくちゃ~~((+_+))



2016/12/26(月)・・・メリークリスマス
こんばんは。
今年も素敵なクリスマスカードをお届け下さり、ありがとう!
>ケーキやらお料理を作って賑やかに過ごしました。
お嬢さまがお二人もいらして、羨ましいです。
ショップも年末・年始お忙しいでしょうが、ご無理なさいませんように・・・

こちら下の息子家族と一緒に、17(土)~旅(日中28℃)に出ていましたが
帰国してから少し体調を崩し、PCを開いていませんでした。
娘家族の住む街に行きたかったのですが、今回は別の所でした。
今年も残り5日となりましたね。お返事が遅くなり、ゴメンナサイネ!

2016/12/07(水)・・・いよいよ師走ですね。
KONNさん おはようございます。
今朝はちょっぴり冷え込みましたがお日様が出ると
すぐに温かくなってきました。娘に頼まれていた
クリスマスリースをやっとこさで収めました。
一応良い反応の様です(*^-^*)


お稽古ではどんなクリスマスのアレンジなのでしょう?
EFDでは確か、リースを作った記憶がありません。
正式には時計回りのアレンジになるので、ベースを作るときは
反対に左回りでわっかに取り付けていくのが基本になっています。

KONNさんのお庭にはたくさんのグリーンがおありのようですので、
お時間がありましたら是非チャレンジなさってくださいませ。
グリーンばかりの中に細いおリボンをシンプルに添えるのもまた素敵だと思います。

2016/12/07(水)・・・見事な紅葉ですね! 

早速紅葉特集を拝見いたしました。
たくさんのモミジがあるんですね。
お家のお庭で十分に紅葉狩り出来て凄いです!

我が家のモミジは一応「イロハカエデ」らしいのですが
ものすごい太い幹で枝はまっすぐでとても楓の優雅さはありません。
ツレは春先の新芽から赤くて秋にも紅葉する楓が欲しいらしいのですが、
今の所お庭にはもうスペースがありません。


11月の終わりに静岡へ行った折に久能山東照宮の境内でこんな楓を見かけました。
細いギザギザがとっても面白いので拾ってみたのですが何と言う名かわからず終いでした。

KONNさんのアルバムの終わりごろに登場する楓によく似ているような~?
ブログの日記にアップする予定なのでご存知でしたらお教えくださいませ。

2016/12/09(金)・・・いよいよ師走ですね。
こんばんは。お庭のヒバが大活躍ですね。
グリーンに映える豪華な赤いおリボンも、大輪の花のようです。
素敵なリースをお届け下さり、ありがとう!

添付して頂いた’切れ込みの深いギザギザ葉は
「青枝垂れ」のような感じがしますが?
間違っていたらゴメンナサイネ。
今月の紅葉は、残り僅かになりました。

2016/11/24(木)・・・モミジが奇麗ですねー
新館ブログも見せていただきましたー
我が家のモミジ、安物の苗を買ったからか、なにか
病気みたいな・・・葉が奇麗にならないんです。
細かい虫もたくさんついていたことがあります。
1度、バッサリ切ろうかと主人と話しています。
KONNさんのお宅のモミジはみんな美しいですねー


山茶花を~

今日は、千葉でも雪が降り、うっすらと雪化粧でした。
雨も降ったので、水分の多い雪になりました。
もう溶けているようです。すっごく寒いですよー

2016/11/28(月)・・・こんばんは。
11月に初雪”とは、本当にビックリされたことでしょう。
素敵な画像(山茶花に雪)をお届け下さり、ありがとう。

モミジは新芽の出る頃に、アブラムシが発生しやすいです。
もう少し様子を見られた方が、いいと思いますが・・・

こちらも苗木を買って育てたコや実生から育てたコなど、いろいろですが
植えた環境(日当・排水)によっても、生育具合に差が出るようです。
植え替えてみるのも一つの方法ですが、苗木も値段に関係なく虫はつきます。
葉っぱもその年の夏の気候(気温・湿度)によっても、紅葉に左右するように感じます。

我が家は春に2回ほど消毒していますが、秋は毎年パスです。
ブログにもお越し下さり、ありがとう。お返事が遅くなり、ゴメンナサイネ

2016/11/12(土)・・・ご無沙汰していましたー
こんばんはー
PCの調子が悪くなり、急きょ買い換えました。
Windows10デビューです。
今の時代、デスクトップPCの種類が少なくなりましたねー
家電量販店で見たのですが、数少ないものからの選択になりました。
ないと困るので、あまり考えてる時間はありませんでした。
それでもタブレットがあったので、Windows10も、あまり困ることもなく使えています。


挿し木で大きくなったアイスバーグが元気です。
元株は、枯れてしまいましたー

2016/11/13(日)・・・こんばんは。
こちらこそ、随分ご無沙汰しています。
おニューのPCゲット、おめでとうございます。
使い易いデスクトップ(クランベリーレッド)、いい色ですね。

愛情いっぱい”のアイスバーグをお届け下さり、ありがとう。
挿し木から咲いてくれると嬉しいですね。

こちらPCは、二人でW7を使っていましたが
自分用にと、2年前にビジネスPC(W8.1)をネットで
買いました。その後必要に応じてソフトなど追加し、
ホームPC(W10)として使っています。

2016/11/08(火)・・・久しぶりに描いてみました
KONNさん すっかりご無沙汰しています。
プリメイキングでいろんなチャレンジなさってるんですね(*^-^*)
最近はちょっとお花から遠ざかってしまっております(-_-;)

以前は季節のお便りにとお花の絵などを描いていましたが、
ちょっとへこんでしまう事があってから筆を持てずにいました。



英会話のお仲間がとても綺麗なカナダのメイプルリーフの紅葉を
お土産に持って帰って下さったので一年ぶりに描いてみました。
ぺた~んとした葉っぱの画ですがこれを機会に
少しずつ描いてみようかと思っています。
片目をつむって見てくださいね。

2016/11/12(土)・・・こんばんは。
こちらこそ、随分ご無沙汰しています。
いつの間にか紅葉の時期になりましたね。

見事に描かれたメープルリーフの紅葉・・・
思わず触れて見たくなるほどの葉っぱ達!
虫喰いのカエデも、凄くいい感じ~

金貨や国旗のモチーフにもなっている
カナダのサトウカエデ(シュガーメープル)”
素敵な紅葉画をお届け下さり、ありがとう。

何でも投稿編 2016/6~7

2016-06-28 | 写真

2016/07/16(土)・・・ありがとうございます。

孫のお祝いのお言葉、ありがとうございます。
毎日、悪戦苦闘中です。少し小さく産まれたので、
心配でしたが元気いっぱいです。毎日、洗濯と
食事の支度にわらわらしています。少しリズムも
掴めてきて、みんなそれぞれ役割で動いています。
赤ちゃんのパパさんも毎夜来るので、賑やかですよー
今まで主人と二人の生活に慣れていましたから^_^;

お花の世話もまた楽しい時間。
多肉のツクバネにお花が咲きました。


*こんばんは。
お孫さんのご誕生、本当におめでとうございます。
孫は祖父母にも似るので、大きくなられたら
きっとばあばさんに似て、手先が器用でしょうね。
綺麗な多肉植物のお届け、ありがとう。

夏に生まれた孫は、丈夫なようです。
我が家にも大阪にいる双子の孫が、今月
誕生日なので会いに行って来ました。
お互い孫の成長が、楽しみですね。

素敵な連休をお過ごし下さいね。

2016/07/15(金)・・・おめでとうございます。

*遅ればせながらお孫さんのご誕生”おめでとうございます。
可愛い~ベビーちゃんのお世話も、大変でしょうが
成長が、楽しみですね。

お慶びごとが続くようで、これからも益々お忙しくされる
と思いますが、ご無理なさいませんように・・・

2016/06/27(月)・・・

こんばんはー
ヒマワリまで、ご自分で加工されたんですね!(^^)!
すごーーい。素敵なブーケになりましたね。
私は1度も自分で加工したことがないので、ただただ
素晴らしいと思うばかりです。



こんな小さなアレンジを作ったら、売れました(*^^)v
ただ、置いてグルーで接着。貝殻やカラーサンドなどの小物が楽しいです。

2016/06/28(火)・・・爽やかなアレンジ~
こんばんは。
グルーで接着仕上げのアレンジ、シンプルで可愛いですね。
ショップに並んだ作品を拝見させて頂くのも、楽しみです。
ハートマークが、殆どのようですね。
爽やかなアレンジのお届け、ありがとう。

いろんな薔薇を育てていらっしゃるので、是非プリメイキングしてみて下さい。
薔薇は、加工しやすいようです。

こちらのブーケ作品はまだまだですが、機会があれば
これからも、自分の出来る範囲で挑戦してみたいと思っています。

2016/07/02(土)・・・2番花達も、綺麗~
こんばんは。 アレンジのお届け、ありがとう!
小振りなのが可愛い~2番花も、綺麗に咲いていますね。
いろんな品種を楽しませて頂き、ありがとう!

薔薇や夏野菜などの葉っぱを虫達に食べられるのを
防ぐには、アルミホイルのキラキラがいいとか?
試してみたい’とは、思っているのですが・・・


何でも投稿編 2016/5~

2016-05-02 | 写真
2016/05/26(木) ボックスガーデン(プリフラ)・・・

こんにちはーまだまだ、オダマキの輪が
広がっているんですね~~素晴らしいですね。
先日、ネット友の。。さん。津軽の方ですが、
変わったオダマキを育てていたので、今度私が持ってる
オダマキの種と交換することに~嬉しいです。
プリのアレンジ(@_@)すごーーーーーい!箱庭のような
お城のような、こんなスタイルもあるんですね。
細かい部分まで丁寧に作られて素敵☆


そうそう、今頃こんなオダマキが咲いたんですよー
すごく小さいんですが、我が家では初開花です。

2016/05/27(金) 小さなオダマキ・・・
こんばんは。今年も可愛いオダマキ達を沢山
お届け下さり、ありがとうございました。
初開花のコもいい色合わせですね。ネットのお友達と
オダマキの種・交換なんて、素敵なことですね。
ヤマオダマキも、丈夫だと思います。

広ーいお庭に愛情いっぱい”もらった素敵な薔薇や
お花(ハーブ)達が、輝いていますね。
毎年綺麗に作られる’癒しのラベンダースティック、
いい香りでしょうね。。さんも、お上手でしたね。
いろんな種類のラベンダーをお育てですが、
これからも増えるのが楽しみですね。
我が家はフレンチ/スパイク/イングリッシュ/
スイート/レースなど、枯らしてしまった
ラベンダーはいろいろですが、デンタータは
まだ残り、咲いています。

そちらのお洒落な新作(ボックスアレンジ)も
拝見させて頂きました。ありがとう~
こちらの小さな箱ガーデンは、初めてで
思うように仕上がりませんでした。お粗末な
プリのアレンジ、見て下さってありがとう。

2016-05-22・・・こんばんは。
可愛いピンク系のオダマキ達を沢山お届け下さり、
ありがとうございました。ツル薔薇のガボゼ・・・
お手入れも大変でしょうが、楽しみも増しますね。

お友達さんの「古布の作品展」・・・
本当に絵画のような素晴らしい作品の数々を
拝見(感動)させて頂き、ありがとうございました。

2016/05/10(火)・・・オダマキが満開です♪

KONNさん こんばんは。
こちらは2日雨続きで肌寒いくらいです。

我が家のオダマキはちょうど満開となりました。
今年はスカイブルーがいません。


代わりにピンクの薄桃色のなんとも可愛らしい花姿の子たちが
たくさんお花を付けてくれました(*^-^*)見てくださいね。

こちらは全景です。ピンクも濃いのから薄桃色まで3種類あります。

2016/05/10(火)・・・オダマキが満開です♪
こんばんは。こちらも肌寒いです。
コロンとしたピンクのコ・・・
可愛い花姿に、癒されますね。

凄い数のオダマキですね。(*_*)
広い場所に植えてもらっているので
伸び伸び育ち、お花も満足そうですね。
立派なオダマキ達のお届け、ありがとう!

2016/05/02(月)・・・連休はいかがお過ごしでしょうか?

ボンネット咲って、面白いですよね。
美味しそうに見えてしまいます。
ダブルとは、また違った魅力がありますね。
咲き進むと上を向くのも面白いですね。

お届けした3種のオダマキ、紫もこのチョコもダブルでしたー!(^

2016/05/02(月)・・・連休はいかがお過ごしでしょうか?
こんばんは。夕方から風が強くて、オダマキが
ゆらゆら~背の高いコに、支えをしました」。

シングルもいいけれど、ダブルも可愛いですね。
毎年’色幅豊かなオダマキのお届け、ありがとう!

ボンネット咲き、面白いでしょう。
帽子を深くかぶっていると、顔がわからないので
写真を撮る前、重い頭をほんの一瞬だけ~
指でちょこっと細工し、少し上に向けています。


何でも投稿編 2016/4~

2016-04-03 | 写真
2016/04/29(金)・・・連休はいかがお過ごしでしょうか?
KONNさん おはようございます。
昨日までかなりの雨でしたが今日はからりと晴れて
すがすがしい陽気となりました。
我が家は暦通りで飛び石連休です(-_-;)
先日は琵琶湖へアユ釣りに行きましたが案の定坊主でした。
「琵琶湖は場所によって仕掛けが違うんですよ」と
お隣にいた方に教えて貰って再度挑戦らしいです。


今年のオダマキは成績が良くてピンクも咲いてきました(*^-^*)
蕾がどっさりの株もあるので楽しみです♡

2016/04/30(土)・・・*こんばんは。
可愛いピンクのオダマキをお届け下さり、ありがとう!
確かピンク系が、お好みでしたね。
蕾がどっさりの株、開花が楽しみですね♪

ご主人さま、釣り(多彩なご趣味)もなさるのですね。
こちらは連休’日・祭関係なくの仕事が、数日ありで
何処にもお出かけなしのGWになりそうです。
素敵な連休をお過ごし下さいね。

2016/04/29(金)・・・連休はいかがお過ごしでしょうか?
また、お邪魔しまーす。
あゆ、食べたーーーーい。
我が家も、続々とオダマキ開花中です。
今日は、3色お届け~


奥のチョコレート色にピント合わせています。
最近、チョコ色少なくなって貴重です。

2016/04/30(土)・・・*こんばんは。
3色一緒に、素敵なオダマキをお届け下さり
ありがとう!。。さんちは、チョコ色の
オダマキが、毎年印象的でしたね。
また種を採って、お好みのコを増やして下さいね。
素敵な連休をお過ごし下さいね。

2016/04/22(金) オダマキの季節・・・
なるほど~~自然交配・・・考えたことなかったです^_^;
KONNさんのオダマキは、背が高くて柔らかい葉が
特徴ですね。勉強になりましたφ(..)メモメモ

昨年の画像を見たら、同じ所にこの背の低い同じ色の
オダマキが咲いていました^_^;すっかり忘れていましたーー
今日は、ピンクホワイトのコを~


*こんばんは。引き続き、可愛いピンクホワイトのコを
お届け下さり、ありがとう!画像が、いつも綺麗ですね。

昨年オダマキの輪をまたブログで拡げました。
種を残らず発送した後、ご希望の追加メールが
ありました。今年はその方達には、種を
もらって頂くつもりにしています。
何とか白っぽいコも、咲きそうです。

2016/04/21(木) オダマキの季節・・・
うちも2番は、ピンクホワイトでしたー!
。。さんと同じね(*^^)vそうそう、今年は、
ミヤマオダマキが、なかなか咲きませんでした。
今、ようやく咲きだしています。KONNさん、
このオダマキ、咲くまではミヤマオダマキだと思っていました。
葉の固い感じから、そう思っていたんですが、咲いてみたら
こんなお花。KONN印ですよね。葉がどうみても違うような・・・
ミヤマオダマキにダブルは、ないですよね^_^;


*こんばんは。葉っぱは、おっしゃる通り’
ミヤマオダマキのようですね。背丈も低めなのかな?
多分画像から判断すると、ミヤマオダマキと
セイヨウオダマキが交雑した感じがしますね。
珍しいオダマキのお届け、ありがとう!

こちらもセイヨウオダマキの前は、ミヤマオダマキを
育てていたことがあるのですが、いつの間にか
いなくなり、ミヤマオダマキ似のセイヨウオダマキが
咲くようになりました。チョコっぽいコやムラサキっぽい
ピンクが、咲き始めています。

2016/04/21(木) オダマキの季節・・・
。。さんも。。さんも紫色が一番花なんですね?
我が家も同じく紫です。少し白色のおめかしさんです(^^♪
いつも一番乗りは。。さんだったことを思い出しました。
お元気でいらっしゃると思っています。
2番手はピンクのようでうれしいです(*^-^*)


*こんばんは。この時期になるとオダマキを
お届け下さる花友さん達には、毎年感謝しています。
上品な2色咲きのオダマキをありがとう!

ネットの花友さんと、またお話出来るといいですね。
以前の盛り上がり(長いツリー)が、懐かしいですね。

2016/04/17(日) オダマキの季節・・・
こんばんは めっちゃご無沙汰しています<(_ _)>
一昨年、冷蔵庫の野菜室にあった、かなり以前にKONNさんから頂いた
種を蒔いてみたら今年は何本かの花穂が上がって来ました。
久々の開花が嬉しくて、ご報告に参上しました(^^ゞ


2016/04/18(月)・・・こんばんは。
*こちらこそ、超~ご無沙汰しています。
一昨年の秋まきで、二年目の開花ですね。
素敵なオダマキをお届け下さり、ありがとう。

オダマキの種’冷蔵庫に入らず、常温のまま
だったら、発芽は難しかったでしょうね。
広場からのお馴染みのお仲間さんとは
長年のご縁を守ってくれているようで
嬉しいオダマキの開花です。

毎年この季節になると、風で絡んだオダマキの
キョ同士をそーっと’元に戻すのも、癒しの一時です。

2016/04/17(日) オダマキの季節・・・
こんにちはーー今年もオダマキの季節が来ましたねー
いつもは、ミヤマオダマキが先に開花して
次にKONN印のお花なのに、今年はミヤマが不調です。
これは、きっとダブルだと思います。

ピンク+ホワイトも咲きそうですよー

2016/04/18(月)・・・こんばんは。
*遅ればせながら、リフォームの完成おめでとうございます。

素敵なお庭に、薔薇やクレマチス(支柱)の開花も楽しみですね。
可愛いオダマキをお届け下さり、ありがとう。
こちらは、まだ小さな蕾のオダマキばかり~
そちらの方が、開花が早そうですね。

2016/04/01(金)・・・
*そちらはタグが使用できないようでしたので・・・
ネットの椿好きのお友達に、教えて頂いた 
椿の画像索引 品種のご参考に~



>椿の画像の検索のページを教えてくださりありがとうございます。
さっそく検索したらすべてヒットしました!
凄い収集ですね(@_@) なんとうちの氏神様も登場していてびっくりぽんです。
今年の椿まつりには行くつもりでしたが、またしても用事が出来て行けず終いでした。
藪椿がたくさんあってこの時期そばを通るのが大好きです♪

向かって左から「松笠」「四海波」下の2枚が「熊谷」でした。
幹にしっかりとタグを付けておきますね。

2016/04/03(日) 椿の品種・・・
おはようございます。椿は挿し木が
難しいようですが、風情があり’惹かれますね。
素敵な椿達のお届け、ありがとう。

>さっそく検索したらすべてヒットしました!
お友達から教えて頂いていた
椿のサイト、お役に立てて良かったです。




何でも投稿編 2016/3~

2016-03-08 | 写真
2016/03/31(木) 今月(3月)のプリフラ作品は・・・
>KONNさん こんばんは。
プリメイキングのチューリップと薔薇が綺麗に仕上がってますね(*^-^*)
イースターの季節にぴったりの豪華な黄色いリース。ドライフルーツやたくさんの
パーツのワイヤリングや下準備が大変な分、出来上がりはさすがにお見事~☆☆☆



黄色つながりで、実家の母への花束を。

2016/04/01(金)・・・
*こんばんは。
お母さまへ’心のこもったプレゼント(花束)を続けられるなんて
素敵(お幸せ~)ですね。お喜びになったことでしょう。
お洒落な花束をお届け下さり、ありがとう!

チューリップや薔薇(プリメイキング)を使ったプリフラは、
今回もいい加減で、お粗末な作品になりました。
。。先生(講師)にコメント頂け、嬉しいです。
今月も宜しくお願いします。

2016/03/12(土)・・・プリメイキング

KONNさん、こんばんは。プリザのタペストリーや
チューリップのプリメイキングのお届けありがとうございます。
ひと昔前とは違って、今はとても品質が向上して、
本物よりも綺麗で雰囲気のあるものになって
ますます作品が素晴らしくなっていますね。
これからどんなお作が出来るのかとても楽しみにしています♪



先日のレッスンは今流行りのドレスドールでした。
木製のトルソーにチュールドレスを着せると言う簡単な作業なのですが、
やはりあちこちキチンと作り上げないと締まりの無いドレスになってしまいます。
何度か手直しして何とか出来上がりました(-_-;)
シンプルだけどエレガントです。(自画自賛)

2016/03/13(日) 素敵なドレスドール・・・

こんばんは。わぁ~素敵!ドレスドールですか?
木製のトルソーに、ウエストから広がる’ふんわり~
としたボリューム感と(チュール)ドレスのシャープな
ラインなど、かなり難しそうですね。
素敵な作品をお届け下さり、ありがとう!



幅広い作品をこなされる。。さんから前にお届け
頂いた豪華なトルソー(アレンジ)、こちらも
お洒落な作品なので、もう一度UPさせて頂きますね。

2016/03/11(金)・・・HP移転しました



突然ですが、サーバー側の事情でホームページを移転する事になりました。
移転の申し込みをしたら、また急に移転されました!(@_@)
ビックリンコ!!!今までのHPアドレスに移転先のアドレスが
表示されますし、自動で移転します。皆さまにもお知らせしないとね~。
ほんとに急ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

全くご無沙汰しておりますのに、こういう時だけお知らせでごめんなさい!(汗)m(__)m
KONNさんの作品を見せていただきました♪

2016/03/12(土)・・・

*こんばんは。 HP移転のお知らせ、ありがとう!
旧からも 自動的に移転先にジャンプしてくれるので安心ですね。

随分早い素敵なチューリップ♪。。。で書き込みされていた
咲く時期を早めた(球根を冷蔵)チューリップなのでしょうか?
貴重なチューリップのお届け、ありがとう!

ブログページで、リンクまでして頂いているのに~
日頃は、ご無沙汰ばかりでお許し下さい。
プリフラ’見て下さったようで、ありがとう!

2016/03/08(火)・・・アレンジ、素敵ですね~

>作品を見せていただいて、ありがとうございます。
シックで、アンティークな感じがとても好みです。

手芸仲間の娘さんがご結婚されることになり、私に
ブーケの依頼が来ましたー プレッシャーですよね~
でも、喜んで作らせていただくことにしました。
1ヶ月ちょっとしかなくて・・・焦っております。
花嫁の母にも手伝ってもらって、
一緒に楽しみたいと思っています。

花壇のロウダンセマムがこんもりしてきました。



*こんばんは。
お仲間のお嬢さまのウェディングブーケの制作・・・
経験豊富なプロ(技)のオアシスさんだからこそ、
お頼みになったのでしょうね。お母さまも
ご一緒に・・・大変でしょうが、頑張ってね。
昨年同様、立派な株のロウダンセマム
栄養たっぷりなのか~蕾がいっぱい”ですね。
素敵な画像をお届け下さり、ありがとう!

ブライダルフラワーのデザインコースで、専門的な
技術や知識を学ぶ通信講座に憧れていますが、
かなり高額なので諦めています。



何でも投稿編 2016/1~

2016-01-01 | 写真
2016/01/14(木)・・・咲きました(*^^)v

やっぱり、このヒメリュウキンガが咲くと、KONNさんに
お届けしなくちゃ~と(*^^)v



急に寒くなってきたので、黄色いお花は暖かく感じますね。
朝は霜で真っ白でしたが、日中はぽかぽか陽気でした。
株分けしたお友達の庭でも咲いたかな~なんて、考えていました。

こんばんは。
>ヒメリュウキンカが咲くと、お届けしなくちゃ~と(*^^)v
律儀な性格は。。さんらしいです。
茎もしっかりとしたヒメリュウキンカ、輝いていますね♪
開花”第一号のお届け、ありがとう!
オダマキ同様に、ヒメリュウキンカの輪も
拡げて下さって嬉しいです。

山野草に嵌っていた頃は、福寿草も咲き
賑やかでしたが、みんな消えてしまって残念です。
ヒメリュウキンカは、まだこれから当分楽しめますね。
早春のお花は、黄色いコが多いですね。

2016/01/02(土)・・・羽子板

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合い下さいませ。

プリメイキングをなさってるんですね?
私も暫く嵌っておりました(*^-^*)
薔薇のお花などは最初っから開き加減を
好きなように出来るのでとても楽しいです。



今年はおばば様のミニ羽子板を~。

*明けましておめでとうございます。
素晴らしい作品(羽子板)をお届け頂き、ありがとう!

こちらこそ、今年も楽しいお付き合いを
宜しくお願い致します。

お正月のお生花やお飾り・・・
やはりご指導される方のアレンジは
どれも超豪華で凄すぎます。
これからも、いろいろ拝見させて下さいね。

薔薇などの開き加減も、お好みで加工
出来るなんて素敵ですね♪春のプリ
メイキングは、チューリップの予定です。

2016年01月02日・・・

>明けましておめでとうございます。
お花、買っては枯らしてしまいます。
そんな私ですが、
今年もよろしくお願い致します。(^^♪

>2016年01月02日・・・
明けましておめでとうございます~。
今年もよろしく、お願いします。

*明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も楽しいお付き合いを
宜しくお願い致します。

2016/01/01(金) お正月アレンジ・・・

>シンビジュームのプリ、素晴らしい出来栄えですね。
今年も、自己流アレンジです。
松は買わずに庭のメラレウカを入れてみました。



庭のヒメリュウキンカも丸い蕾が、上がっていまーす。
今年も色々楽しいお話、よろしくお願い致します。

*明けましておめでとうございます。
素敵なお年賀カードをお届け下さり、ありがとう!

お互いに、良い年になりますように~
こちらこそ、今年も楽しいお付き合いを
宜しくお願い致します。

爽やかな香り(ティー)のメラレウカ(挿し木ok)・・・
ブラシの木のお花にも、似ているようですね。
ほかの花材との相性、バランスもいい感じ~♪
ヒメリュウキンカの開花も、早いでしょうね。
こちらのお正月アレンジは、まだまだ不慣れです。

何でも投稿編 2015/12~

2015-12-18 | 写真
2015/12/16(水) クリスマス・ツリー・・・

カイズカイブキって初めて聞きました。
ヒバの1種のようですね。
素敵なツリーアレンジ完成ですね!(^^)!
色々なものにチャレンジされて、どんどん
上達する様子を見せていただいております。
私なんて、庭でかなり大株になったラベンダーで
もさっとしたツリーを作ってみました。
オアシスに挿しています。



2015/12/18(金) クリスマス・ツリー・・・こんばんは。

お庭のラベンダーでツリーとは、パッと思い付かないです。
可愛い松ぽっくり・鷹の爪など、リースやツリーに重宝しますね。
お洒落なラベンダーツリーのお届け、ありがとう!

今後はこれまで以上に、プリフラが出回るようになるとの
アレンジ仲間の話でしたが、仏用のアレンジも
利用される方が増えるでしょうね。
いつも素敵なアレンジを拝見させて頂き、ありがとう。

カイズカイブキは生垣ほか、道路の分離帯としても植えられていますね。
まだ未熟な(勉強中・・・)アレンジばかりですが、プリメイキングした
シンピジウム(ジューム)のお正月アレンジ、また来週中くらいには
UPしたいと思っています。庭も殺風景で添付画像がなくて、お許しを・・・

何でも投稿編 2015/11~

2015-11-19 | 写真
2015/11/29(日)・・・アレンジ

>適当なアレンジですがクリスマスバージョンで作ってみました。
木製のハート型、どうしようかな~
このままじゃ味気ないなと、レースリボンを貼ってみました。



わあー綺麗な色になりましたね。
でも、これを見るだけでも、手間がかかって大変そう。
私には、無理~~

*こんばんは。ベースによっても、アレンジの雰囲気が変わる
ようですが、小物の使い方も迷う時がありますね。
木製のハート型に、レースのリボン!いい感じ~
素敵なクリスマスアレンジのお届け、ありがとう。
手作りの小さなクリスマスツリーが可愛い~
難しそうなボックスアレンジも、凄くお洒落ですね♪

2年目の春から習い始めた花材のプリメイキング、
まだまだ勉強不足(未熟)です。
シンピジウムを使う予定のお正月アレンジは
どんな作品になるのか不安ですが・・・

2015/11/16(月)・・・ヒメリュウキンカ

>KONNさん、こんにちはー
今日も良く晴れて暖かいです。
でも、油断してると夕方から寒くなりますから~
喉がちょっと痛いので、気を付けないとね!(^^)!
庭に出て、よ~く目を凝らすと色々発見があります。



小さな小さなヒメリュウキンカの葉を見つけたので、
もしやと大株になる場所を見てみました。
レモングラスの陰で見えなかったんです。
もうこんなに葉っぱが出ています。レモングラスを
カットしました。今年は水仙も早く咲きそうです。

2015/11/19(木)・・・ヒメリュウキンカ

*こんばんは。
お返事が遅くなり、ゴメンナサイネ!

レモングラスも育てていらっしゃるのですね。
そちらのヒメリュウキンカは、年々素敵なお庭に
馴染んできたようで嬉しいです。お部屋では
可愛い多肉植物がいっぱい”増えて、楽しみですね♪
こちらも初めてのマイホームで多肉に夢中だった頃を
思い出し、懐かしく拝見させて頂いています。

何でも投稿編 2015/10~

2015-10-28 | 写真
2015/10/26(月) 今月の作品を・・・



お友達からのご注文で作った秋色アレンジです。
何の技もなくて^_^;

わわわ・・・すごーーーい!
どんどん、高度な技術を取り入れて、スキルアップしていますね~
装飾の部位も手作りなんですね。
ロープをねじる時のKONNさんを想像してしまいました^_^;
ハロウィンの季節にピッタリなアレンジですね。
(作品は、数々の思い出・・・②にもupしています。)

2015/10/28(水) 今月の作品を・・・

こんばんは。日が暮れるのも早くなり、
次第に寒くなって来ましたね。
ご注文の秋色アレンジ・・・優しい色使い
ナチュラルで可愛い~です。
お友達、喜ばれたことでしょうね♪
素敵な新作のお届け、ありがとう!
専門ショップらしい’センス溢れる作品の数々、
これからも楽しみにしています。

プリザーブドフラワーの難しさ~奥の深さを
感じていますが、こちらは経験が浅いので
思うように仕上がりませんが・・・
今夜は、2週間(16日)振りの恵みの雨になりました。

何でも投稿編 2015/9~

2015-09-23 | 写真
2015/09/23(水) ハロウィンアレンジ・・・

こんばんはー
シルバーウィークとやらも今日で御終いですね。
次に来るのは11年後だそうです^_^;
いかがお過ごしでしたか?

私は、映画を見に行ったり、野球観戦。
遠出はしませんでした。
アレンジのブログ??どこ~と
探しました(*^^)v見つけました~
今回も、アンティークな雰囲気の大人アレンジなんですね。
私が扱ったことのない、材料がいっぱい!(^^)!凄いですね~~
私は、ハロウィンアレンジを少しミニミニですが作ったくらいです。
そうそう、お友達の依頼で仏用のお花も。
初めて菊のプリザを購入して作ってみました。
扱いが難しいです。
画像は、ミニミニアレンジです。



こんばんは。
ベースの籠に合ったミニアレンジ、可愛い~です。
素敵なハロウィンアレンジのお届け、ありがとう!

そちらのトップのリース、シンプルでいい感じ♪
ブログのネックレスも凄い”
お洒落ですね。(*何でも、器用~)

こちらも2年目から、ブリザーブドの花材
ショップ(ネット)で、いろいろお気に入りを
買い込み、ちょこちょこ我流でお手軽アレンジを
練習兼ねて作っています。自信なしの不出来な
作品(写真なし)ですが、もらって下さる友人・
知人にお届けしているので、手元には
残っていませんが・・・今迄習って来た作品も、
殆ど別のお友達に差し上げました。
上達するには、かなりの経験がいるのでしょうね。

今年の春くらいから~今迄以上に「断捨離」
心がけるようになりました。不要なものを
減らす(見極めて手放す)・身の回りを整理する
のも、貧乏性には勇気がいりますね。
猛暑に負けず頑張った夏の行動を思い出し
引き続きシルバーウィークも、「断捨離」
作業をしていたので、何処にも行きませんでした。